人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

私的ぽくぽく日記

pocpoc.exblog.jp

dry Persimmon

dry Persimmon_c0085788_1784355.jpg
 

柿を翻訳してみたら、Persimmonとでました。
レーズンとか、ドライチェリーとか、ドライマンゴーとかありますが、
干し柿って、海外にもあるんでしょうか?

このあいだの干し柿ができあがりました。
薄らと粉も吹いて、それっぽく。
粉は、柿の甘い成分の結晶なのだそうです。
市販のと違って、ちょっと黒っぽいのはなんでだろ。

味はなんか、去年より濃い〜感じがしました。気のせいかな。
今日のおやつに、次女とお味見。
おいしくて2つ、ペロリと食べてしまいました。
以前はおいしいと思わなかったのにな〜。

去年は、しかたなく作ったのですが、
干し柿の作り方のこども用絵本で、詳しく作り方を見つけ
(こども用なので、とてもわかり易かったのです。絵本といっても、
実写版でしたが)、今年はやる気で作ったので、おいしくできて、
母は大変満足であります^^。
by sakula-factory | 2008-12-17 17:25 | 田舎暮らし
<< 一足はやく 食す >>