ブログトップ

私的ぽくぽく日記

pocpoc.exblog.jp

タグ:食 ( 6 ) タグの人気記事

dry Persimmon

c0085788_1784355.jpg
 

柿を翻訳してみたら、Persimmonとでました。
レーズンとか、ドライチェリーとか、ドライマンゴーとかありますが、
干し柿って、海外にもあるんでしょうか?

このあいだの干し柿ができあがりました。
薄らと粉も吹いて、それっぽく。
粉は、柿の甘い成分の結晶なのだそうです。
市販のと違って、ちょっと黒っぽいのはなんでだろ。

味はなんか、去年より濃い〜感じがしました。気のせいかな。
今日のおやつに、次女とお味見。
おいしくて2つ、ペロリと食べてしまいました。
以前はおいしいと思わなかったのにな〜。

去年は、しかたなく作ったのですが、
干し柿の作り方のこども用絵本で、詳しく作り方を見つけ
(こども用なので、とてもわかり易かったのです。絵本といっても、
実写版でしたが)、今年はやる気で作ったので、おいしくできて、
母は大変満足であります^^。
[PR]
by sakula-factory | 2008-12-17 17:25 | 田舎暮らし

今日の畑

c0085788_17412843.jpg


久しぶりに畑に行ってきました。今の畑はこんな感じ↑。
緑も少ないし、寒いし、すっかりさみしい状態です。
少し前までは、動けば汗が流れてくるほどだったのに、
今日は北風が冷たく、着込んでいても寒かったです。


c0085788_17435867.jpg


ネギを全部抜きました。
わけもわからないまま、周りの畑に植えてあるのをみて、
今年の春、見よう見まねで初めて植えた苗が、このネギでした。
細かったり、曲がっていたりですが、ひょろひょろだった苗が
食べられるほどに成長しただけでも、うれしいものです。

じーまみー豆腐
[PR]
by sakula-factory | 2008-11-21 18:21 | 野菜

うれし〜〜〜

今日は、昼間とてもいいお天気だったので、
半日で帰ってきたおねえちゃんとチビちゃんを連れて、
何が何でもという気分で(しばらく行っていなかったので)、
畑へ行ってきました。


c0085788_1753810.jpg なんと!
チャレンジキャベツがうれしい結球!


c0085788_179625.jpgチャレンジ白菜も結球!


c0085788_1794984.jpg虫がお食事中。丸々太っていました。


なぜチャレンジかというと、今年初めて作ってみているからなのです。
楽しみだなぁ〜、お好み焼きできるかなぁ〜。
お鍋、したいな〜。キムチ漬けもできるかしら〜。

里芋を掘ってみましたが、収穫には至りませんでした(悲)。
が、それもまた良し。
[PR]
by sakula-factory | 2008-11-06 17:19 | 趣味

夏野菜。

c0085788_17254167.jpg


最近、畑の話題から離れていましたが、実は続々と収穫が続いています。
普通の家庭で食べる分だけを育てるのって、案外難しいのかな。
キュウリの苗は1本だけ植えたのに、ほぼ毎日食べれるほどでき、
カブトムシやキリギリスの気分です。
自分で育てた野菜というのは、愛着があるのか、
なんだかとてもおいしく感じられます。
とにかく草取りが大変!雨が降ってお日様が照ると、一晩でも、
ものすごい成長の雑草達。実際こうして育ててみると、
オーガニック野菜がどうして高価なのかうなずける気がします。
ホント、手間ひまかかるから。

草取りをしていて暑い時、さ〜っと吹き抜ける風がすごく気持ちよかったり、
まだヒンヤリとした早朝に、静かな畑に出かけるのもなかなかいいなと思ったり、
私って、案外百姓に向いてるのかも…と思ったりしています。
[PR]
by sakula-factory | 2008-07-30 17:38 | 田舎暮らし

寒くなりました。

c0085788_22422737.jpg


家の小さな庭のところが、家庭菜園になっていて、
9月頃、ブロッコリーの種をまきました。
「簡単に育てられます」種の袋の裏には、そんなコメントが。
ホント、目が出て、間引きをしたくらい。
あとは、ちょっと太った青虫さんを、割り箸でつまんだくらいでした。
結構育ってくれるもんですなぁ〜

More
[PR]
by sakula-factory | 2007-11-20 22:50 | 日常

地の恵み

落花生って、固いのが一般的ではないでしょうか?
10数年前に、千葉に住んでいる人から、ほんの少しだけ、
生の落花生をいただいたことがあって、とってもおいしかったんだけれど、
それは、千葉の人だけの特権なんだと、ず〜っと思っていたわたくしでした。
ところが昨年の今頃、農業を営む私の友から、生の落花生を頂く機会がありまして、
そのおいしさに、びっくり!感激!!
夫は子供の頃、自分でタネをまいて、育てて食べた事があるというのを思い出し、
今年は我が家の家庭菜園で、落花生作りに挑戦してみました。
10月の下旬から、今日で4回目。そして最後の収穫。
完全有機栽培。とってもおいしいのができましたよ〜。
洗って、水からゆでます。沸騰してから40分と、
少し、長めの湯で時間が必要です。
子供達も大喜び。栄養価がと〜っても高いので、食べ過ぎに注意(汗)


c0085788_15202299.jpg

More
[PR]
by sakula-factory | 2006-11-05 15:42 | 食べ物