「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

私的ぽくぽく日記

pocpoc.exblog.jp

タグ:食べ物 ( 53 ) タグの人気記事

今日の畑

先日の雑草だらけの畑が気になっていて、
気休め程度ではありましたが、午前中、畑に草むしりに行ってきました。


c0085788_1482527.jpg


早く赤くならないかな〜。



c0085788_14102350.jpg
きゅうりは、
まだこんなに小さい木なのです。


c0085788_1411315.jpg
でも、赤ちゃんを見つけました。
四葉きゅうり。
ちゃんと大きく育ってね。


c0085788_14115884.jpg
今日の収穫。


空いたスペースに蒔いておいた大根。とうがたつ寸前って感じ。
今日の夕飯のメニューの一品に使う予定。
葉は、もちろんふりかけ。

蒸していますが、太陽が出てこなくて。
お陽様が恋しい今日この頃です。




[PR]
by sakula-factory | 2010-07-07 14:19 | 野菜

草原

c0085788_15441752.jpg


これは草原ではなく、我が畑。
そんなに間が空いてしまったわけではないけれど、
あっという間に、こんなもっさり風景に。
正直、逃げたくなったけど、
放っておいたらもっとひどくなってしまうし…。
え〜い、とりあえず夏野菜の周りをなんとかしてきました。
でも、暑くてあんまりはかどらなかったかも…


c0085788_15471248.jpg


今年、ダメ元で初挑戦のあずきの芽が、大きくなっていました。
(丸い跡は、プラコップがかぶっていたところ。)
問題はここから…。
種屋さんの話では、北海道で採れるくらいだから、
ここら辺でもいけるでしょうとのことでしたが。
果たして収穫までいたるんでしょうか…


↓そしてそして、ちょ〜〜〜うれしい初収穫!!!↓↓


c0085788_15493220.jpg


初めてのた、自家製たまねぎ。
65本植えた苗のうち、採れたのはこれだけ。
寒い時期も長かったし…。難しいものですね。
それでも、すごくうれしい。感激!やっほー!

このもしゃもしゃの部分は、
切ってしまった方がいいのかしら…?
ずっと前、収穫の時、上のところは切っちゃダメだよって、
前の畑のお隣さんが教えてくれたのですが…


忙しくて、なかなか畑に行っていられないけれど、
細々とでも続けていきたい畑です。
[PR]
by sakula-factory | 2010-07-02 16:11 | 趣味

今日のランチ

c0085788_13461210.jpg


先日畑に行った時↓、大根の間引きをしたので、
その間引き菜を混ぜてパンを焼きました。
以前にUPした、やはり大根葉入りのパンは、昨秋収穫した大根の葉の
冷凍だったからなのか、やけに葉の香りの強いパンになりましたが、
今日のは、全くクセのないあっさりとしたパンになりました。
忙しいので今日は形成はパス。ホームベーカリーにおまかせ。

我が家の子等は、大根の葉っぱのふりかけが大好物。
大根が大きくなったら、今度はふりかけを作りたいと思っています。

[PR]
by sakula-factory | 2010-06-09 13:55 | 食べ物

今日はパン焼き

c0085788_14404997.jpg


今日のランチ用に焼いたパン。
中には、昨秋豊作だった我が家の大根の葉を入れた、
ヘルシーなパン。
c0085788_1517436.jpg


大根の収穫の頃、忙しくてUPできなかったのですけれど、
よく太ったいい大根が、たくさん穫れたのです。
葉っぱも青々としていて、できる限り捨てずに、
茹でて炒めて、ふりかけにしたり、パンの中に入れたりしました。
パンの中に入れたのは、たまたまだったのですが、
こどもに大好評でしたから、風味は落ちますが、
たくさん作って冷凍しておきました。
味は、バジルのパンと比べると、和風な感じです。
[PR]
by sakula-factory | 2010-02-20 15:23 | 手作りパン

さぶっっっ

c0085788_15584477.jpg


今日は、全国的にこんなお天気でしょうか。
お昼頃は、少し晴れ間も広がったのですが、
また、こんな感じになってきました。
久々に、まじ寒いっス!
呼吸をすると、胸が痛くなるくらい。



c0085788_1605839.jpg


こんなブルブルの日には、ちょうどよい食べ物。
たまたま今日になってしまった、ウチの鏡開き。
あちこちで見かけておいしそうでしたから、
私もおしる粉にしました。
去年はだら〜っと広がってしまった鏡餅でしたが、
今年はなかなか様になったのに、撮影を忘れる。
これであずきも自家製だったら、もっとハッピー!
いつかきっと…
[PR]
by sakula-factory | 2010-01-13 16:10 | 食べ物

プレゼントの準備

c0085788_12165895.jpg


昨日は祝日で、こども達が家にいるということで、
お友達へのクリスマスプレゼントにしようと、
クッキー作りをしました。
先週から予定していて、ずっと楽しみにしていたこども達。

型抜きがなかなか思うようにいかなくて、
最初、ちょっと苦労しましたが、だんだんコツがつかめたりして、
なんとか形になりました。


c0085788_12211162.jpg


最初に焼いたのは、ちょっと焦げ気味な感じになってしまったけれど、
後から焼いた方は、なんとか…。
焼き上がって、さらに喜びがUP!
ウサギちゃんのいびつな顔も、かわいく焼けました。
焦げたのもなんのその。すぐにお腹の中へ入っていきました。
上手に焼けたのは、ちゃんとお友達用にとってありました。
お友達、喜んでくれるといいね。
[PR]
by sakula-factory | 2009-12-24 12:30 | 子育て

今日は冬至。

c0085788_1212923.jpg


というわけで、かぼちゃ団子のお汁粉を作ってみました。
コープの注文の冊子の中にあったレシピを参考に。
あずきは、ずっと使ってしまおうと思っていた一袋があったので、
朝からコトコト。

今朝の諏訪地方は、−10度という話。
これくらい寒いと、ビールは冷蔵庫に入れる必要もなく、
とてもよく冷えてくれます。
冷え込んでいる時は、あったか〜い食べ物が恋しいです。
あとはゆずのお風呂に入って、この冬元気に過ごせますように…。

今年は暖冬って、どこかで聞いた気がしたんだけど、
気がしただけで、ちょー寒いッス(泣)
[PR]
by sakula-factory | 2009-12-22 16:40 | 食べ物

今日の朝食

c0085788_1236119.jpg


ここのところしばらく、
シナモンロールを食べたい気分が続いていて、
こども達の希望もあり、今朝、作ってみることに。

思いついて早朝に始めたので、色々な失敗が…。
デジタル量りをクリアーにするのを忘れ、前の材料に
続けて材料を入れてしまったので、粉の分量がすっかり目分量。
超柔らか生地になってしまったので、形成にかなり苦労。
思っていたロール型から、かなり離れてしまいました。
仕上げのアイシングも、粉砂糖の残りが、ごくわずかしかなく、
買いに行くこともできないので、グラニュー糖を代用。
プチプチのあるアイシングに…。えへへ。

でもまぁ、味は悪くなく、こども達も大喜びで完食!
あっと言う間になくなってしまいました。
こんな朝食もいいかも^^
次回は今日の失敗をふまえて、見た目もいい感じに
仕上げたいものです。
[PR]
by sakula-factory | 2009-10-31 12:46 | 食べ物

バジルのパン

c0085788_13403578.jpg

まずは、今頃になって見頃を迎えている
我が家のヘブンリーブルー。
夏に咲けなかったぶん、がんばっているみたい。


c0085788_13421273.jpg


久々に形成パンを焼きました。
クックパッドで、たまたま見かけたバジルのパン。
レシピを見て、
焼いる時の香りと食べている時の香りを想像したら、
なんだかすごく食べたくなってしまい
さっそく畑から、バジルの葉を採ってきて作ってみました。



c0085788_13454239.jpg


画的には、どうということのない一枚なのですが、
想像どおりの香り!
香りをお届けできないのがとっても残念。
トマトのお料理とかといっしょに食べたらすごくいいかも。
甘いパンが苦手な私にとっては、うれしい一品。

ホームベーカリーで、混ぜてもらう予定でしたから、
少々荒めに刻んでおいたのですが、投入するのを忘れてしまい、
後から自分でこねて混ぜたので、ちょっと葉っぱが大き過ぎ(笑)
でもおススメです。
パセリの入ったパンとかどうなのかな…
[PR]
by sakula-factory | 2009-09-15 13:57 | 手作りパン

残暑

c0085788_5554274.jpg


秋風の吹く信州。
ですが、日中の日差しはまだまだ暑いです。
ウチの畑の夏野菜も、まだまだがんばっています。
少し前までは、沖縄からしか届かなかったゴーヤー。
今年は、苗を1本植えてみたのはいいけれど、ずっと凍えていたのに、
ここで見事な1本を収穫することができました。
20センチくらい。お店でも見かけるくらいの大きさです。

それから、イボイボキュウリもがんばっています。
夏の後半は、ほぼ毎日食卓に上っています。

あとどれくらいいけるかな。

お店をオープンしました。
[PR]
by sakula-factory | 2009-08-31 06:02 | 野菜