ブログトップ

私的ぽくぽく日記

pocpoc.exblog.jp

タグ:田舎 ( 11 ) タグの人気記事

本日の眺め

c0085788_16172998.jpg


昨日、今日とも雲ひとつない快晴。
こちらは、家から眺める青空と、八ヶ岳。

数日前、お陽様の出ない日がつづき、真冬のような寒さになって、
今から来年の3月まで、寒い期間を過ごさなくちゃならないのかと、
ちょっぴり暗い気持ちになっていたのですが、
今日は気分も軽く、暖かい一日に感謝。
お陽様が出ると、洗濯物も乾いてくれて、ホントにうれしい。



c0085788_162119100.jpg


そしてなんと、富士山が雪をまとっているのを発見!
どおりで寒いわけだぁ。と、なっとく。
灯油がだいぶ値下がりしてたおかげで、少し寒い冬がしのぎ易くなるなぁと、
安堵の主婦です。
[PR]
by sakula-factory | 2008-11-13 16:29 | 日常

雑草の花

c0085788_1456347.jpg
 もうすっかり春。
暖かいところでは、すでに梅も終わりなのだとか。
こちらは今日、車でラジオを聞いていたら、まだ、
ゲレンデの積雪量を報じていて、北のスキー場では、260cmって
言ってました。春スキーのシーズンです。

私は小さい頃から野の花が好きで、
ライフログにある、「雑草ノオト」という本が出た時は、
ワクワクしながらページを開いていきました。
今、辺りには野花がたくさん!
近くで観ると、いい色だったり、かたちもとってもかわいいのです!
仮矢崎省吾みたいなゴージャスなのも否定はしないけど。




c0085788_1514373.jpg
小さい頃、
よく母に、野花を摘んで
プレゼントしたなぁ〜
と思いながら、
庭の野花を摘んでみました。
あ〜、いい季節!
なのに私の両目は今、
とってもカユカユ!
恨めしい花粉め〜〜〜〜
[PR]
by sakula-factory | 2008-03-25 15:11 | 田舎暮らし

ヤツと朝焼け

c0085788_14272659.jpg


○○○三脚会とかのモチーフになりそうな八ヶ岳。
実際は、もっともっとピンクでとってもキレイだったんです。
とても敵わない、美しい色でした。
撮り方、勉強したいな〜と思いました。
山登りをする人たちって、八ヶ岳のことを「ヤツ」って呼ぶんですよ。
山人の夫がそう言っていて、なんかいいなぁ〜と思いました。
[PR]
by sakula-factory | 2008-02-08 14:33 | 田舎暮らし

さむさむ。

c0085788_12252314.jpg


おとといその前と、久々に本格的な雪が降り、周りに雪が残っているせいもあり、
今朝はかなりの冷え込みでした。
窓がガチガチになっているのも久しぶり。真冬だ〜。
ガチガチに凍った結晶が、なかなかキレイだったので、
カメラに収めてみました。
窓の向こうの朝焼けと、なんだかいい感じになってみえました。

c0085788_12281689.jpg

More
[PR]
by sakula-factory | 2008-01-25 12:37 | 田舎暮らし

毎日寒いです。

c0085788_14474045.jpg



宮田の家から久々に見た中央アルプス。
真っ白に雪をまとっています。
ちょこっとしか見えませんが、
雪山はなかなか美しいものです。

メリークリスマス
[PR]
by sakula-factory | 2007-12-26 15:01 | 日常

3連休。

c0085788_21351750.jpg



塩の道・千国街道(ちくにかいどう)へ行ってきました。
松本と越後の糸魚川を結ぶ旧街道で、
その昔、牛や馬などに塩・麻などを乗せて、行き来していた道なのだそうです。
結婚前する前、秋のこの時期に夫に連れてきてもらって歩いた事が忘れらず、
行ってみたんだけれど、まだお子達が小さすぎて、
歩いたというか、なんというか…。
子供達がもう少し歩けるようになったら、
また来ようということになりました。

More
[PR]
by sakula-factory | 2007-10-09 21:57 | 日常

日曜日。

c0085788_1125748.jpg



久しぶりに、家族で外にでました。
本当は、コスモス畑に行きたかったんだけど、
あいにく、お天気が不安定だったので、近くの公園に行きました。
お弁当を食べようとしたら、雨が降り出して、
そうかと思ったら、こんな青空も広がるように、
お天気がクルクル変わる。1日でした。

子供達。
[PR]
by sakula-factory | 2007-09-18 11:10 | 日常

庭にて。

c0085788_14281598.jpg



「げんのしょうこ」という、お腹が痛くなった時に
煎じて飲むと効果のある薬草の花です。
もしかしたら、ほかに名前があるのかもしれないけど。
家の庭に、小さな群生になっていて、とっても可憐なので、思わず撮影。
1㎝角くらいの、とってもちっちゃなお花です。
でもよく見ると、めしべが紫がかったブルーだったり、
とってもおしゃれさんなのです。

庭の住虫。
[PR]
by sakula-factory | 2007-09-14 14:48 | 日常

超久々更新!

静かな新盆を迎えました。
妹家族が来て、子供達は大はしゃぎ。(静かじゃないな、全然)

c0085788_14271082.jpg


More
[PR]
by sakula-factory | 2007-08-15 14:44 | 日常

超、久々更新!!!

c0085788_1356161.jpg



とっても、とっても久しぶり。なんだか、扱い方を忘れています(汗)
でも、今日まであっという間でした。

1月20日、闘病の末に母が亡くなり、私の生活は一変。
今は、夫を独り宮田村に残し、子供達と私は、
同じ長野県の岡谷市というところにきています。
ここは、私の生まれ育った場所。
上の写真は、家から見える風景。
大きな幹線道路の向こうには、私の見慣れた八ヶ岳が見えます。
ガソリンスタンド・宇佐見の看板は、目立ちますね〜。

More
[PR]
by sakula-factory | 2007-04-25 14:11