ブログトップ

私的ぽくぽく日記

pocpoc.exblog.jp

タグ:手作り ( 34 ) タグの人気記事

今日はパン焼き

c0085788_14404997.jpg


今日のランチ用に焼いたパン。
中には、昨秋豊作だった我が家の大根の葉を入れた、
ヘルシーなパン。
c0085788_1517436.jpg


大根の収穫の頃、忙しくてUPできなかったのですけれど、
よく太ったいい大根が、たくさん穫れたのです。
葉っぱも青々としていて、できる限り捨てずに、
茹でて炒めて、ふりかけにしたり、パンの中に入れたりしました。
パンの中に入れたのは、たまたまだったのですが、
こどもに大好評でしたから、風味は落ちますが、
たくさん作って冷凍しておきました。
味は、バジルのパンと比べると、和風な感じです。
[PR]
by sakula-factory | 2010-02-20 15:23 | 手作りパン

プレゼントの準備

c0085788_12165895.jpg


昨日は祝日で、こども達が家にいるということで、
お友達へのクリスマスプレゼントにしようと、
クッキー作りをしました。
先週から予定していて、ずっと楽しみにしていたこども達。

型抜きがなかなか思うようにいかなくて、
最初、ちょっと苦労しましたが、だんだんコツがつかめたりして、
なんとか形になりました。


c0085788_12211162.jpg


最初に焼いたのは、ちょっと焦げ気味な感じになってしまったけれど、
後から焼いた方は、なんとか…。
焼き上がって、さらに喜びがUP!
ウサギちゃんのいびつな顔も、かわいく焼けました。
焦げたのもなんのその。すぐにお腹の中へ入っていきました。
上手に焼けたのは、ちゃんとお友達用にとってありました。
お友達、喜んでくれるといいね。
[PR]
by sakula-factory | 2009-12-24 12:30 | 子育て

今日は冬至。

c0085788_1212923.jpg


というわけで、かぼちゃ団子のお汁粉を作ってみました。
コープの注文の冊子の中にあったレシピを参考に。
あずきは、ずっと使ってしまおうと思っていた一袋があったので、
朝からコトコト。

今朝の諏訪地方は、−10度という話。
これくらい寒いと、ビールは冷蔵庫に入れる必要もなく、
とてもよく冷えてくれます。
冷え込んでいる時は、あったか〜い食べ物が恋しいです。
あとはゆずのお風呂に入って、この冬元気に過ごせますように…。

今年は暖冬って、どこかで聞いた気がしたんだけど、
気がしただけで、ちょー寒いッス(泣)
[PR]
by sakula-factory | 2009-12-22 16:40 | 食べ物

ハッピーバースデー!

c0085788_13215814.jpg


東京に出かけた日は、長女のお誕生日だったのですが、
出かけてしまい、家族でのお祝いパーティーができなかったので、
一週間遅れで、24日にお祝いパーティーをしました。
プレゼントは、ずーっと欲しいと言っていた、
学校へかぶって行くキャップ型帽子。
ハット型の帽子をかぶっている子はいないのだとかで、
ずっと買って欲しいと言っていたのですが、
「お誕生日にね!」と、我慢させていたのです。
まぁ、喜んだこと!「すごく気に入っちゃった!」
と毎日言っています。
あいにく、写真には納めていませんが、
毎日喜んでかぶっていくところをみると、待たせておくのも
そう悪い事ではないなと思う母です。

ケーキは、スポンジまではなんとかできるのですが、
どうしてもクリームが思うようになりません。
固くなってしまうか、今回のように、柔らかすぎるか
のどちらかになってしまうのです。
絵的にどうよ?という写真なので、周りをぼかしてごまかそうと
しましたが、あまり効果はありませんでした(笑)。
これだ!という手応えがないからダメなんだろうな…
ケーキ教室行ってみようかな… ぶつぶつ
[PR]
by sakula-factory | 2009-10-27 13:33 | 子育て

バジルのパン

c0085788_13403578.jpg

まずは、今頃になって見頃を迎えている
我が家のヘブンリーブルー。
夏に咲けなかったぶん、がんばっているみたい。


c0085788_13421273.jpg


久々に形成パンを焼きました。
クックパッドで、たまたま見かけたバジルのパン。
レシピを見て、
焼いる時の香りと食べている時の香りを想像したら、
なんだかすごく食べたくなってしまい
さっそく畑から、バジルの葉を採ってきて作ってみました。



c0085788_13454239.jpg


画的には、どうということのない一枚なのですが、
想像どおりの香り!
香りをお届けできないのがとっても残念。
トマトのお料理とかといっしょに食べたらすごくいいかも。
甘いパンが苦手な私にとっては、うれしい一品。

ホームベーカリーで、混ぜてもらう予定でしたから、
少々荒めに刻んでおいたのですが、投入するのを忘れてしまい、
後から自分でこねて混ぜたので、ちょっと葉っぱが大き過ぎ(笑)
でもおススメです。
パセリの入ったパンとかどうなのかな…
[PR]
by sakula-factory | 2009-09-15 13:57 | 手作りパン

今度はりんごで…

c0085788_14211230.jpg

先日のバナナクランブル。
今度は中身をりんごにしてみました。
これ、結構オススメかも。
バナナの時は、バターとバナナの甘さで、少々こってり?
な感じでしたが、今回のりんごは、とってもさっぱり!
軽めのスイーツが欲しいなって言う時とか、
さっぱりした甘さがお好きな方にはいいんじゃないかと思いました。
あ、でも私の場合、りんごはそのままでしたから、
甘い方が好みでしたら、りんごに砂糖などを足したら
結構グッとくるのかもしれません。


今回は、魚焼きグリル、使ってないんです…。
お魚焼くのに使ったばかりで、お掃除ができていませんでした。
なので、オーブントースターの会です・笑

バター消費作戦
[PR]
by sakula-factory | 2009-02-03 14:37 | 食べ物

鏡開き(笑)

c0085788_179664.jpg


遅っ!
鏡開きのころ、風邪で寝込んでしまっていたので、今日やっと。
またしても、地味な絵面ではありますが、
これが結構おいしくて!
なにしろ薄い鏡餅でしたから、うまい具合にできました。
油を節約している私は、フライパンに、いつもより少し多めに油を入れて、
揚げるというより、両面焼いたという感じで。
あとは、砂糖醤油で。
こどもも喜んでくれて、なかなかいいおやつになりました。
かなり遅くなってしまいましたが、どこかホッとしている私です^^。
[PR]
by sakula-factory | 2009-01-19 17:15 | 食べ物

黒豆をつかって

c0085788_14164549.jpg


黒豆のマフィンを作ってみました。図書館で見つけた、
小嶋ルミさんの「おやつなお菓子」
という本が、
とても気に入って購入しました。
その本の中に載ってたレシピです。
ホットケーキとか蒸しケーキ、身近なおやつを
少しの手間で、もうちょっとおいしく…という内容で、
写真もきれいで、見ているだけでも楽しいし、
何よりとっても作りた〜いと思わせる本なのです。
黒豆のマフィンは、お正月に絶対作ろう!と前から思っていて、
ずっと楽しみにしていました。
我ながらとってもおいしくて、ちょっとうれしかったなぁ〜(○^0^○)
東京にある、小嶋ルミさんのお店は、いつか行ってみたいところのひとつです。




c0085788_15563965.jpg


我が家の庭の梅の木に、つぼみがあるのを発見。
長野の冬は厳しいのに、こんなふうに準備が進んでいて、
逞しいなぁと思いました。
[PR]
by sakula-factory | 2009-01-07 16:06 | 食べ物

お正月準備

妹が来てくれて、一緒に餅つき。
餅つきと言っても、全自動の餅つき機で。
取説を見ながら、これが結構な仕事でありました。
子等は、ぺったんぺったんを希望していましたが、
つく人達が仕事でいないので、今年はこれで。

c0085788_523053.jpgウィンウィン
c0085788_524468.jpgグルグル
c0085788_53818.jpgゴトゴトゴト
c0085788_532212.jpg
青のり、桜えび、ごま、ピーナツ等を投入。

c0085788_53336.jpg
経過が早過ぎて、撮影が追いつきません(笑)

More
[PR]
by sakula-factory | 2008-12-28 05:30 | 日常

おやつ

c0085788_99249.jpg


飲ん兵衛だからか
(酒飲みは、甘いものはあまり食べないというのは本当なのか?)、
普段はあまり甘いものを食べたがらない私なのですが、こう寒いと、
カラダが油分を欲しがるのか、こういうバターの入った甘いものが
とっても食べたくなって、今回は紅茶のパウンドケーキを焼きました。
焼き上がるときの香りがおうち中に広がって、
それだけでも癒されました。


c0085788_943263.jpg


さつまいものオレンジジュース煮。
次女の子育てサークルに行った時、先生が読んでくれた本に出てきたおやつ。
「え〜、オレンジジュースで〜?」と声を出してしまいましたが、
近くにいたママが作ったことあると言っていて、
おいしかったそうなので、試してみました。
さっぱりしていて、おいしかったですが、さつまいもの味が
少し遠くなるかもしれないです。
でも、こどもが本当に喜んで平らげてくれました。
ウチで採れたさつまいもがまだあるので、また楽しめそうです。
レシピには、これにプルーンが入っていました。
プルーンないから、レーズンでも…と思ったのに、
レーズンも切らしていたので、さつまいものみ。
[PR]
by sakula-factory | 2008-11-29 09:18 | 食べ物