ブログトップ

私的ぽくぽく日記

pocpoc.exblog.jp

タグ:子育て ( 46 ) タグの人気記事

夏の思い出

c0085788_16313641.jpg


信州では、今週から2学期が始まりました。
いつもの夏なら、夜は涼しい風に吹かれながら気持ちよく眠れるのに、
この夏はこちら信州も大変暑く、暑さで寝苦しく、眠れない夜が何日かあります。
暑いっす、信州。


c0085788_1635222.jpg


2年前、初めて海水浴に行った時は、波が恐くて「もう帰りたい!」
と泣いていたこども達。
でも今年は、「まだ帰りたくない!!」というほど、海水浴を楽しんできました。
こちらは、新潟の鵜の浜海岸。今月の初めの方に行ってきました。
水もなかなかキレイでしたよ。


c0085788_16374297.jpg


九州育ちの夫は、こどもの頃遊び過ぎて、全く海に魅力は感じないと言っていましたが、
山猿の私は、こども同様すっかりはまってきました。
こども達の浮き輪に掴まりながら、ブイのところまで一緒に何度も泳いだり、
ただプカリと浮かんでみたり…
こどもじゃないけど、もう少し遊んでいたかったな…
地平線をただボケっと眺めていたかったな…



c0085788_1641417.jpg


畑の夏野菜も、なんとか収穫。
前半雨が多かったので、元気に育つまで、だいぶ時間がかかりましたが、
なんとか、収穫できるものもありました。
やはり高冷地なので、高原野菜はいいみたいです。
トマト、きゅうりは、連日の猛暑で、今頃いい木になってきたので、
もう少し楽しめそうです。
トマトがカラスに狙われていて、ちょっと困っています。

周りの畑では、そろそろ秋野菜の準備が始まっています。
早いな、一年…




[PR]
by sakula-factory | 2010-08-21 16:56 | 日常

プレゼントの準備

c0085788_12165895.jpg


昨日は祝日で、こども達が家にいるということで、
お友達へのクリスマスプレゼントにしようと、
クッキー作りをしました。
先週から予定していて、ずっと楽しみにしていたこども達。

型抜きがなかなか思うようにいかなくて、
最初、ちょっと苦労しましたが、だんだんコツがつかめたりして、
なんとか形になりました。


c0085788_12211162.jpg


最初に焼いたのは、ちょっと焦げ気味な感じになってしまったけれど、
後から焼いた方は、なんとか…。
焼き上がって、さらに喜びがUP!
ウサギちゃんのいびつな顔も、かわいく焼けました。
焦げたのもなんのその。すぐにお腹の中へ入っていきました。
上手に焼けたのは、ちゃんとお友達用にとってありました。
お友達、喜んでくれるといいね。
[PR]
by sakula-factory | 2009-12-24 12:30 | 子育て

ハッピーバースデー!

c0085788_13215814.jpg


東京に出かけた日は、長女のお誕生日だったのですが、
出かけてしまい、家族でのお祝いパーティーができなかったので、
一週間遅れで、24日にお祝いパーティーをしました。
プレゼントは、ずーっと欲しいと言っていた、
学校へかぶって行くキャップ型帽子。
ハット型の帽子をかぶっている子はいないのだとかで、
ずっと買って欲しいと言っていたのですが、
「お誕生日にね!」と、我慢させていたのです。
まぁ、喜んだこと!「すごく気に入っちゃった!」
と毎日言っています。
あいにく、写真には納めていませんが、
毎日喜んでかぶっていくところをみると、待たせておくのも
そう悪い事ではないなと思う母です。

ケーキは、スポンジまではなんとかできるのですが、
どうしてもクリームが思うようになりません。
固くなってしまうか、今回のように、柔らかすぎるか
のどちらかになってしまうのです。
絵的にどうよ?という写真なので、周りをぼかしてごまかそうと
しましたが、あまり効果はありませんでした(笑)。
これだ!という手応えがないからダメなんだろうな…
ケーキ教室行ってみようかな… ぶつぶつ
[PR]
by sakula-factory | 2009-10-27 13:33 | 子育て

バナナクランブル

c0085788_15545851.jpg

昨年末、お菓子を作って贈り物にしようと、業務用スーパーで
バターをまとめ買いしたのだけれど、気分がのらず作らず仕舞い。
賞味期限が迫ってきてしまったので、バターの消費をしようというのと、
おねえちゃんが半日で帰ってくるので、なにかおやつを用意しようと
いうので、作りました。
先日作った黒豆のマフィンの時と同じ、小嶋ルミさんの本に出ていたレシピで。

クランブルのところが、こんがりきつね色になるまで焼くというのを
魚焼きグリルで焼いてみましたよ。
スイーツもいけそうです、魚焼きグリル。
弱火で焼いたのに、すごく短い時間でこんがり。
うっかり黒くなったところもありました。



c0085788_1625894.jpg

クランブルの中のバナナの様子。
上の写真だと、なんのクランブルでもいい感じなので、
一応、証明に。
リンゴとか、ブルーベリーでもいいんですって。
クランブルは簡単に作れるし、作り置きもできるので、
これからも使えそうなおやつができて、うれしいです。
こども等にも好評。よかった♪
[PR]
by sakula-factory | 2009-01-29 16:17 | 食べ物

一足はやく

c0085788_5495882.jpg


夫の仕事の都合で、揃って夕飯を食べることができるのが21日の晩だけだったので、
我が家は一足早く、クリスマスを迎えました。
こども達は、クリスマス=ケーキを食べる日と思っているので、
朝からケーキ作り。

coopのチラシに出ていた、ツリーの形のケーキに惹かれてチャレンジ。
スクエア型のスポンジを焼いて、作るのですが、
これがなかなかの量で、たまごの撹拌が大変でした。
それに、大きさも作ったことのない大きさになってしまったから、
適当なお皿もなく…。
生クリームって、一瞬にして固くなってしまうんですね。
もう少し?と思った一瞬に、なめらかさが失われて…ショック。

子等は、そんな母の凹んだ気持ちには全くおかまいなく、
本当に楽しそうに、うれしそうにデコレーション。
「おいしい、おいしい!」と、食べてくれたので、
結果オーライならいいかということにしました。

More
[PR]
by sakula-factory | 2008-12-23 06:09 | 手作り

おやつ

c0085788_99249.jpg


飲ん兵衛だからか
(酒飲みは、甘いものはあまり食べないというのは本当なのか?)、
普段はあまり甘いものを食べたがらない私なのですが、こう寒いと、
カラダが油分を欲しがるのか、こういうバターの入った甘いものが
とっても食べたくなって、今回は紅茶のパウンドケーキを焼きました。
焼き上がるときの香りがおうち中に広がって、
それだけでも癒されました。


c0085788_943263.jpg


さつまいものオレンジジュース煮。
次女の子育てサークルに行った時、先生が読んでくれた本に出てきたおやつ。
「え〜、オレンジジュースで〜?」と声を出してしまいましたが、
近くにいたママが作ったことあると言っていて、
おいしかったそうなので、試してみました。
さっぱりしていて、おいしかったですが、さつまいもの味が
少し遠くなるかもしれないです。
でも、こどもが本当に喜んで平らげてくれました。
ウチで採れたさつまいもがまだあるので、また楽しめそうです。
レシピには、これにプルーンが入っていました。
プルーンないから、レーズンでも…と思ったのに、
レーズンも切らしていたので、さつまいものみ。
[PR]
by sakula-factory | 2008-11-29 09:18 | 食べ物

どうしても

c0085788_1632732.jpg
「ブルーベリーの入った甘いもの」を食べたくなって焼きました。
ドライフルーツのパウンドケーキのレシピのドライフルーツを、ブルーベリーに代えただけ。寒くなてきたので、こういったものがやたら恋しいこの頃です。


c0085788_16335857.jpg
結構ぎっしり入っていて、いけました。この間、にんじんをたくさん収穫したので、にんじんケーキもいいかなぁと思案中。
私が小さかった頃、母がよくパウンドケーキを焼いてくれたことを思い出しました。

今年、畑をかしてくれた地主さんと、その地主さんを紹介してくださった方に、お礼に焼いて持って行こうかなぁ〜と思っています。
[PR]
by sakula-factory | 2008-11-08 16:50 | 食べ物

Happy Birthday

c0085788_1435366.jpg
17日は、お姉ちゃんの6歳のお誕生日。
家族のそろう18日に、みんなでお祝いをしました。
近くのスーパーで売っていた、ケイトウの花束。
珍しい取り合わせだなぁと思って、お祝いに飾りました。


c0085788_14375747.jpg
今回はフルーツをのせたケーキにしました。
6月のちびちゃんのお誕生日は、スポンジを焼くのに大失敗。
なんとバターを入れ忘れるという、致命的なミスをおかし、それでも焼いてみたら、
ウレタンシートみたいなゴワッゴワのスポンジが出来上がって、
およそケーキを食べているとは思えない形相で食べたのでありました(笑)。
なので今回は、絶対に入れ忘れるわけにはイカなかったのです。
バターって、大切なんですね。
ともあれ、まだ6歳のお姉ちゃんは、誕生日のケーキをとっても楽しみにしているので、喜んでもらえて、母はホッとしています。
ちなみに、プレゼントは、すっと欲しいと言っていたアイロンビーズ。
それと、レンジでドーナツが作れるおもちゃのセットでした。
[PR]
by sakula-factory | 2008-10-20 14:48 | 子育て

げーじつ???

c0085788_123865.jpg
台所でいろいろやっていたら、背後から、「お母さん、できたよ〜。」と呼ばれたので行ってみると、「これね、花火。」。おねえちゃんを幼稚園へ送った帰り道に摘んだコスモスの花びらをきれいに並べて、「へ〜、キレイじゃん。」と思ったら、そのサークルに、自分の脱いだ靴下も仲間にいれてあったので、とってもおかしくて^^。「これは?」「ちょっと足りなかったから。」。そっか足りなかったんだね。かわいい花火ができたね。


c0085788_1283825.jpg
こちらは、サツマイモ消費作戦第2弾。今日のおやつに。
朝日新聞に付いてきた小冊子に出ていた、山本麗子さんのスイートポテトのレシピで作りました。材料がなかなか贅沢なので(我が家にとっては…)、いつもいつもは作れませんが、さすがに、焼いている時間はとっても良い香り。でも、ちょっと黒くなっちゃった。
もう一回くらい作ろうかしら…
[PR]
by sakula-factory | 2008-10-10 12:18 | 子育て

運動会

c0085788_5104275.jpg


昨日23日は、お姉ちゃんの幼稚園の運動会でした。
しばらくぐずついたお天気が続いていましたが、暑いくらいの晴天に恵まれ、
予定通りに終了して、お母さんはホッとしているところです。

年長さんなので、組体操というのがありました。
幼稚園で組体操やるなんて…と、少し心配していました。
練習もハードだったようで、おうちに帰ってくると、
腕が痛いとか疲れる…とか、いろいろ言っていました。
でも本番が近づいてくると、すごくやる気を見せ始めて、
昨日の本番は、本当に張り切って取り組んでいて、
こんな事ができるようになったんだ…と、胸がいっぱいになりました。
他にも年長さん全員で走るリレーとか、見所がたくさんありました。
我が子の頑張る姿に感動したことはもちろんなのですが、
とっても小さな年少さんから、大きな年長さんまで、どの子もみんな、
純粋に一生懸命にやっていて、「なんでこんなに必死になれるんだろう…」と、
とっても感動しました。かけっこの時などは、「ガンバレ〜!」と
思わず叫んでいました。
練習お疲れさま、そしてありがとうという気持ちでいっぱいです。
[PR]
by sakula-factory | 2008-09-24 05:26 | 子育て