「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

私的ぽくぽく日記

pocpoc.exblog.jp

タグ:冬 ( 11 ) タグの人気記事

車ネタ-2

c0085788_15264668.jpg


ネタという程でもありませんが、
このところ、まだ2月だというのに暖かい日が続いていて、
本来なら雪だと思われますが、雨に変わっているんです。
けれど、今朝はまた気温が下がってききまして、
降っていた雨が、そのまま凍ってしまった光景。
ドアもしっかり凍りついて、開ける時は、バリッと壊れそうな音が(汗)。



c0085788_15291467.jpg
c0085788_15292948.jpg


ドアミラーなんか、こんな感じ。
顔をばらしたくないときに、
こんな感じのガラス使うよなぁとか思ったりして。
出かけなければならなかったので、このまま運転。
窓は、暖房入れればすぐ解けるけど、ミラーは…。


まだまだ2月なのだから、この辺はこれでないと。
でも、初めて見ました、この光景。
寒いッス > <
[PR]
by sakula-factory | 2010-02-11 15:38 | 田舎暮らし

あけぼの

c0085788_1620445.jpg


あけぼのというより、
もう、本当に日の出までわずかな時間です。

和室の障子を開けたら、すごくキレイだったので
急いでカメラをとりに行きました。
でも、こういうのって、
刻々と風景が変わってしまうので、とても焦ります。
起きてすぐで、素足なのに、床の冷たいのも忘れて。

ピンク色に染まった雲が、情熱的でした。
朝焼けは雨だと、どこかで聞いたことがあったけれど、
今日は穏やかな晴れの日でした。

朝・夕は、とてもよく(?)冷え込んで、
外には分厚い氷が張るのだけれど、
昼間お陽様が出ると、たちまち解けてしまいます。
なので、手前の諏訪湖もなかなか全面結氷には至りません。
このぶんだど、今年の御神渡りは、ムリかも…。
十分寒いですが、暖かいということでしょうかね。
[PR]
by sakula-factory | 2010-01-23 16:29 | 田舎暮らし

さぶっっっ

c0085788_15584477.jpg


今日は、全国的にこんなお天気でしょうか。
お昼頃は、少し晴れ間も広がったのですが、
また、こんな感じになってきました。
久々に、まじ寒いっス!
呼吸をすると、胸が痛くなるくらい。



c0085788_1605839.jpg


こんなブルブルの日には、ちょうどよい食べ物。
たまたま今日になってしまった、ウチの鏡開き。
あちこちで見かけておいしそうでしたから、
私もおしる粉にしました。
去年はだら〜っと広がってしまった鏡餅でしたが、
今年はなかなか様になったのに、撮影を忘れる。
これであずきも自家製だったら、もっとハッピー!
いつかきっと…
[PR]
by sakula-factory | 2010-01-13 16:10 | 食べ物

散策に

c0085788_11384027.jpg


今日はお店もお休み。
今ひとつやる気も湧いてこないし、気分転換も兼ねて
近くの山の方に散策に、ちょこっと出かけてみました。
今週は太陽が出ていて、いいお天気続きなのですが、
気温はなかなか上がりません。



c0085788_11415072.jpg


諏訪湖に流れ出ている川には、こんなつららみたいな氷が。
小さい頃は、もっとたくさんあったかな。
十分寒そうだけど。


c0085788_1143686.jpg


青空をバックに、ぼさぼさの寂しげなすすき。
空気が乾燥しているからか?色がくっきりと見えます。

散策のおみやげ
[PR]
by sakula-factory | 2010-01-08 11:53 | 田舎暮らし

久々の畑。

c0085788_14204860.jpg


世間を賑わせている、新型インフル。
先々週、我が家の長女が流行に乗り遅れまいと、
もらってきまして、1週間の戦い。
幸い、とてもとても軽く済んだので、本当に良かったのですが、
1週間、身動きが取れず、その後、そのしわ寄せがまいりまして、
畑も何もかもが久しぶりというわけです。

さてさて、久々に畑に出かけてみますと、
上のような、りっぱなブロッコリーができていました。
念願のブロッコリー、甘くて、柔らかくて、とても美味でした。
でも、この大きさは、一つだけで、
あとは、この半分くらいの大きさで留まっています。



c0085788_14514333.jpg
c0085788_1452496.jpg


ブロッコリーの他は、この寒さの中、青々としたターサイ。
なかなか逞しいものです。
そして、赤かぶを収穫。これは甘酢漬けに。

寒さが早くきてしまい、キャベツ、白菜は、
生長期を逃してしまったのか、かなり小さめ。
小さいというより、巻けてないキャベツもあり。
雪も2回目が降り、寒いさむい長野です。
[PR]
by sakula-factory | 2009-11-26 14:58 | 日常

雪が…

c0085788_7195376.jpg


北海道、東北地方では、確か雪の予報も出ていたけれど、
まさかウチの辺りまでとは思っていませんでした。
標高が高いからなのか、北海道で雪の予報がでると、
きまって、この辺りも雪が降ります。
昨晩から今朝にかけて、とても冷え込んでおります。



c0085788_7221376.jpg


つい最近まで、ちょっと暖かかったんだけどな…。
また、長い冬が始まるのか…。
[PR]
by sakula-factory | 2009-11-03 07:26 | 田舎暮らし

久々 畑レポ

c0085788_10571785.jpg


今日は、久々にお陽様も出てきたので、
野菜くずを捨てに、畑へGO!
おとといの晩降り積もった雪がまだこんなに残っています。
ゴム長だけじゃぁ、足が冷たくて冷たくて。
土は、コッチコチに凍っていて、穴堀どころではありません。
たまたま、前回捨てにいってくれた夫さんが、穴を掘っておいてくれたので、
今回はそこに入れてくることができたけれど、
しばらくは、穴堀はムリな感じです。

向こう側に見えているネットは、ブルーベリー畑。

つおいぞぉ〜
[PR]
by sakula-factory | 2009-01-23 11:26 | 趣味

毎日寒いっす

c0085788_15142312.jpg

いろいろと忙しく、なんだか久しぶりの更新です。
諏訪湖に飛来している白鳥のことを、ローカルテレビで放送していたので、
ちょっと見に行ってきました。
諏訪湖まで、家から車で10分弱。
白鳥さん、例年より少ないのだそうです。
愛好家達は、白鳥それぞれに名前も付けて、追跡していているのだとか。
私には判別はとても無理(笑)。

More
[PR]
by sakula-factory | 2009-01-18 15:33 | 田舎暮らし

本日の眺め

c0085788_16172998.jpg


昨日、今日とも雲ひとつない快晴。
こちらは、家から眺める青空と、八ヶ岳。

数日前、お陽様の出ない日がつづき、真冬のような寒さになって、
今から来年の3月まで、寒い期間を過ごさなくちゃならないのかと、
ちょっぴり暗い気持ちになっていたのですが、
今日は気分も軽く、暖かい一日に感謝。
お陽様が出ると、洗濯物も乾いてくれて、ホントにうれしい。



c0085788_162119100.jpg


そしてなんと、富士山が雪をまとっているのを発見!
どおりで寒いわけだぁ。と、なっとく。
灯油がだいぶ値下がりしてたおかげで、少し寒い冬がしのぎ易くなるなぁと、
安堵の主婦です。
[PR]
by sakula-factory | 2008-11-13 16:29 | 日常

さむさむ。

c0085788_12252314.jpg


おとといその前と、久々に本格的な雪が降り、周りに雪が残っているせいもあり、
今朝はかなりの冷え込みでした。
窓がガチガチになっているのも久しぶり。真冬だ〜。
ガチガチに凍った結晶が、なかなかキレイだったので、
カメラに収めてみました。
窓の向こうの朝焼けと、なんだかいい感じになってみえました。

c0085788_12281689.jpg

More
[PR]
by sakula-factory | 2008-01-25 12:37 | 田舎暮らし