ブログトップ

私的ぽくぽく日記

pocpoc.exblog.jp

タグ:ハンドメイド ( 21 ) タグの人気記事

今日の朝食

c0085788_1236119.jpg


ここのところしばらく、
シナモンロールを食べたい気分が続いていて、
こども達の希望もあり、今朝、作ってみることに。

思いついて早朝に始めたので、色々な失敗が…。
デジタル量りをクリアーにするのを忘れ、前の材料に
続けて材料を入れてしまったので、粉の分量がすっかり目分量。
超柔らか生地になってしまったので、形成にかなり苦労。
思っていたロール型から、かなり離れてしまいました。
仕上げのアイシングも、粉砂糖の残りが、ごくわずかしかなく、
買いに行くこともできないので、グラニュー糖を代用。
プチプチのあるアイシングに…。えへへ。

でもまぁ、味は悪くなく、こども達も大喜びで完食!
あっと言う間になくなってしまいました。
こんな朝食もいいかも^^
次回は今日の失敗をふまえて、見た目もいい感じに
仕上げたいものです。
[PR]
by sakula-factory | 2009-10-31 12:46 | 食べ物

ようやく…

c0085788_52524.jpg


夏からコツコツ始めていたクリスマスカード作り。やっと形になりました。
あたたかい日は、暑いくらいになるので、クリスマスなんて、ピンとこない
ですけれど…。



c0085788_55385.jpg今回のお気に入り。


c0085788_561280.jpg中は、こんな感じ。
紙の地が真っ白なので、雪のイメージ…ということにしているんです。
でも最近は、クリスマスに雪ってなかなかないですね。
仮に降ったとしても、迷惑そうに言われてるし…。


お姉ちゃんを出産してからの、久々のクリスマスカード制作。
東京にあるカードの老舗オンサンデーズに置いてもらえることになりました。これからもがんばろうと思っています。
[PR]
by sakula-factory | 2008-10-24 05:22 | ハンドメイド

お知らせ

c0085788_13545998.jpg


先日、ちょこっとお伝えしましたが、
7月1日より27日まで、横浜元町の「ギャラリー SPACE III 」での
『夏いろ雑貨 on 半間スタイル』という展示会に参加致します。
詳しくは、こちらをご覧下さい。
また、最寄りの方は、ぜひ、足を運んで下さいませ。
涼しげな気分にさせてくれそうな、素敵なハンドメイド雑貨が展示されます。

出荷
[PR]
by sakula-factory | 2008-06-27 14:17 | ハンドメイド

忙しい中…

c0085788_6125258.jpg

昨日は、お姉ちゃんの初めてのピアノの発表会がありました。
忙しいのに、なんと私も伴奏で参加。
でも私、ピアノ弾けるわけじゃなんです(笑)。
幼稚園児は、連弾ということになっていて、先生が「お母さんとでもいいのよ〜」
なんて言って、伴奏用の簡単な譜面を作って下さり、必死でこの日を迎えました。
曲は「喜びのうた」。
前日までに、やっとのことで全部間違えないで弾けるようになったのですが、
本番は、とってもあがって、全然指が動かなくて、間違えました(笑)。
お姉ちゃんは、間違えた私の顔を、ちらっとを見るくらい余裕で弾いていました。
とにかく終わってホッとしています。大変だったけど、いい思い出になったかな。

それから、
[PR]
by sakula-factory | 2008-06-16 06:30 | 子育て

準備中

c0085788_12342230.jpg


横浜の貸しギャラリーの企画をされている方が、たまたま私のHPを見てくださり、
来月の1日から、私の作ったカードやレターセットなどを、
そのギャラリーで展示することになりました。
ただ今その準備に追われているところです。
先日乾かしたカードなどに、今度は装飾していくところです。
この夏のための新しいカードと、今まで作った物の中から、
涼しげなものを選んで、並べる予定です。
新しく考えたものも、また、こちらにUPしたいと思っています。
[PR]
by sakula-factory | 2008-06-11 12:45 | ハンドメイド

つづき…

今週は、気持ちのいいお天気が続いていて、やっと…という感じです。
今日などは、一気に夏日になってしまいました。

前回の、ポストカードを干したところからの続きを…。

c0085788_043220.jpg外に干して乾ききる前に、布を被せてアイロンをあてます。


c0085788_052583.jpgこんなふうに乾きます。

More
[PR]
by sakula-factory | 2008-05-23 00:21 | ハンドメイド

五月晴れ

c0085788_13501539.jpg先週末辺りから、ずっと肌寒い日が続いていて、朝はストーブが必要なくらい冷え込んだりして、せっかく植えた家庭菜園の苗も、元気がなくなってしまっていたのですが、今日はとても気持ちよいお天気になり、少しホッとしています。

写真は、この夏の暑中見舞い用カードを作ろうと、牛乳パックでポストカードを漉いて乾かしている様子。他にもいろいろな乾かし方がありますが、私はこんなふうに、漉いた紙を、一枚一枚布の間に挟んで重ねて、ある程度お日様に乾かしてもらってから、アイロンで仕上げ…というふうにやっています。純白のさらしを使うのがいいのですが、さらしは結構値段もするので、バーゲンで、こんなプリント柄の生地を買って使っています。そよそよと、心地よい風に吹かれているところです。
[PR]
by sakula-factory | 2008-05-15 14:06 | ハンドメイド

やっと…


c0085788_141242.gif


長い間念願だった自分のHPが、ようやく
見せてもいいかなぁ〜という辺りまで、できてきました。

HPの制作に手を付けたのは、昨年7月の終わり頃。
およそ半年がかり…。
子供のお昼寝中、夜、子供が寝てしまった後など、
細切れのの時間で、「HPを作るんだ!」という
モチベーションを保ち続けるのは、結構大変な事でした。
何しろ、ソフトの使い方がわからなかったので、そこからですから、
途中、もう作るのはあきらめようかと、何回か思ったものです(:;)。
まだ、しっかり完成ではないですが、のぞいてもらえたらうれしいデス。
(ロゴクリックでページへ)

あんまりにも寒いので…
[PR]
by sakula-factory | 2008-01-28 14:38 | 日常

秋の気配

c0085788_148839.jpg


厳しい暑さが続いていましたが、
お盆が過ぎてからは、ぐっと涼しくなり、早くも秋風が吹いてきいました。
庭の黄色いコスモス。
自然は、ちゃんと知っているんだね。

More
[PR]
by sakula-factory | 2007-08-30 14:22 | 日常

本日の制作

c0085788_1411319.jpg


娘が幼稚園で使う、ハーモニカ入れと縄跳び入れ。
アイロンかけてから、写せばよかったな。

作るもの、たくさんありました(汗)。
母が亡くなった悲しみをこらえようと、
図書袋、靴袋、お道具袋、お弁当袋、おりがみ袋 などなど、
結構凝ったアップリケを、毎日チクチク作ったりして、
娘の入園に向けて、前向きになろうとしていた私。
そう思うと、今はだいぶ気持ちも落ち着いたのかも。
もう、作るものはないだろうと思っていたら、
「6月1日までにお持たせ下さい」と。
やり出せばやっちゃうんだけど、腰をあげるまでが…。
また何か作るのかなぁ〜 。嫌いじゃないんだけどね。
[PR]
by sakula-factory | 2007-05-30 14:21 | ハンドメイド