ブログトップ

私的ぽくぽく日記

pocpoc.exblog.jp

タグ:キレイ ( 7 ) タグの人気記事

新緑

c0085788_171372.jpg


つい最近まで、寒くてフリースとか着ていたのに、
初夏、いえ、真夏の様な暑さになり、家の裏の雑木林も一気に芽吹き出しました。
新緑がとってもきれいで、あちこちの里山の風景も、萌えてる感じがすごくいいんですよ〜。
今年の花粉は本当に量が多くて、なかなか洗濯物を外に干す気になれなかったのですが、
洗濯物も外に干して、一気に乾いてくれて、うれしい季節になりました。

遅ればせながら借りることになった畑の準備が、
やたら忙しくて、なんだかバッタバタだったりして。
次回は、畑のレポをと切望しています。

いまひとつペースの戻らないブログでスミマセン。
またみなさんのところにも、お邪魔させてください。
[PR]
by sakula-factory | 2009-05-12 17:10 | 田舎暮らし

お気に入り

c0085788_4321265.jpg

先週末、諏訪にある私のお気に入りの雑貨のお店Parabossaさんへ、
クリスマスカードを納品しに行ってきました。
ナチュラルなもの、ちょっといいもの、手軽なもの…
自分でも欲しいもの、お友達にプレゼントしたいと思わせるもの…。
お店のあちこちに、上手にディスプレイされていて、
とにかく,いつ行っても飽きないセレクトで、とっても素敵なお店です。
諏訪に行くことがあったら、是非のぞいてみて欲しいお店。

c0085788_4331354.jpgc0085788_4332898.jpg



c0085788_4335096.jpgParabpssaで久々に購入したもの。
箱のデザインに一目惚れしたソイキャンドル。優雅な香り。
モダンな一筆戔。
ちょっとお花を飾りたくなるガラスの器。
とってもいい気分になって帰ってきました。
[PR]
by sakula-factory | 2008-11-05 04:50 | 日常

真っ赤だな〜♪

c0085788_457518.jpg
近所の公園へもみじ狩りに行ってきました。落ち葉のじゅうたん。
私が小さな頃から知っている公園。小さい頃も、よくもみじを見に行ったなぁと
思いながら歩いて行きました。
全然どうってことのない、小さな、静かな公園。
なのに近頃は、昨年の大河ドラマに関連づけられて、影響で
観光バスまで来るくらい、大勢の人が寄るようになったのだそうで。
狭い道を、何度も何度もハンドルをきって曲がっている観光バスを見て、
なんだかなぁと思いました。
お散歩で、ちょこっと行くくらいの公園なのに…



c0085788_54720.jpg

それから、落花生の収穫もしました。
こちらの写真は、ちょっと持ち上げたところなのでわかりませんが、
なかなか引き抜けないくらいの鈴生り!「うへ〜」と声が出てしまいました。
種類なのか、土が合っていたのか…。困るくらいの豊作。
放ったらかしだったんだけど…。
ビールのつまみに、茹で落花生は最高に美味。
しばらく楽しめそうです。
[PR]
by sakula-factory | 2008-10-27 05:22 | 田舎暮らし

百日草

c0085788_10193897.jpg


昨日畑に行った時、地主さんからのいただきました。
だいぶ古典的な花ではないでしょうか。
あまり気にした事はなかったのですが、
なんだかとってもかわいくて、ちょっと感激してしまいました。
色がたくさん。それに、よく見ると、小さな黄色い花が
ぐるっと取り囲んでいて、
中は、なんだかモシャモシャしたものが柔らかそうにしていて。
「かわいい〜」

c0085788_10245594.jpg


写真に納めてはみたけれど、
なんだかその感動がなかなか伝えられません。
絵も描いてみたい気持ちになりました。

地主さんの家の周りには、いつもその時々に色々なお花が咲いていて、
あまり花に興味のなかった私でしたが、
お花もいいなぁと思い、来年は野菜ばかりでなく、
花の種も捲いてみたいと思うのでした。


横浜元町にある、「ギャラリーSPACE III」で、
個紋・ロゴマークコンテストという催しをしています。

「ロゴを見て、作品を見てみたくなるのはどれですか?」
というコンテストです。ネットからも投票できます。
良かったらのぞいて見てください。
[PR]
by sakula-factory | 2008-09-17 10:41 |

最近のお気に入り

c0085788_14253872.jpg


ふるさとの花シリーズ。
すっきりとしたきれいな切手。思わず購入。
最近の自分自身の発見なのですが、花をモチーフにしている切手に
どうも弱いみたいです。
まじで、切手で図鑑みたいに集めようかな…。

c0085788_14282222.jpgc0085788_14283467.jpg


どれも気に入っているのですが、
上は、中でもお気に入り。長野県の花、りんどうがありました。
あ〜、切手好きだな〜〜〜。
[PR]
by sakula-factory | 2008-08-26 14:32 | 切手

水色ジュータン

c0085788_51352.jpg
こちらも先週末はようやくサクラが満開。やっと暖かくなり、春爛漫。
若葉も芽吹きだして、とってもいい季節です。

ずっと気になっていた、家の近くのオオイヌノフグリの群生。
今年は結構な規模で、ずいぶん長く咲いていてくれて、
ようやくのシャッターチャンスでした。
毎年この花を見て、「暖かくなったんだなぁ〜」と思います。


c0085788_5175449.jpgこの青色が好き。


まだ、花粉が飛んでいるらしく、
油断して、窓明けで車で走ってしまうと
鼻やら目が、大変なことになってしまうのが悲しいです。
[PR]
by sakula-factory | 2008-04-14 05:23 |

しゅみしゅみ

結婚してから、自分のお小遣いに制限ができて、
あまり手を出さなくなっていた、私の趣味の中の一つ。
切手集め。(えへっ、地味っ。)
でも、郵便局に立ち寄った時は、必ずチェック。
そしたら最近、とってもキレイなのを見つけて、思わず購入。
う〜ん、やっぱり好きかも…って、思っちゃった。
こんな小さな枠のなかに、キレイな、時にはかわいい世界が
繰り広げられていて。
若かりし美大生だった頃の私は、常に大きなものが作りたくて、
いつも何か、大きなものを頭のなかに描いていたものだけど、
この頃は、スペース的制約とか、環境の制約もあるのかもしれないけれど、
小さくても、ぐっとくるようなものに魅かれるし、
そういったものを、作りたいなぁ〜と思うようになってきました。
(何にもつくってないなぁ〜、つくりたいなぁ〜、いろいろ)
特に、ステキな切手に出会った時は思わされます。
趣味趣向は千差万別だから、好みはいろいろだけど、
こんな切手の貼ってあるお手紙をもらったら、うれしいだろうなぁ〜



c0085788_51018100.jpg


写真を使った切手。今までそういうのはなかったと思うんです。
信越限定版。浅間山がキレイ。可憐な花も。

マレーシアと協同制作?!
[PR]
by sakula-factory | 2006-11-09 05:30