「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

私的ぽくぽく日記

pocpoc.exblog.jp

花回廊

c0085788_1023559.jpg

本当に久々の更新になってしまいました。
自分が体調を崩したり、その他にもまぁー色々あったし、
また、こども達の入学&入園とダブルで準備(各種袋作り、持ち物の名前付け等)
があったりして、「もういいや」と、パソコンはほぼ放置状態の約2ヶ月。
ゴタゴタも下火になり、どこら辺で復活しようかと思っていた矢先、
こちらにも、ようやく桜前線が到達いたしましたので、
それをお知らせしようと思い立ちました。




c0085788_1031554.jpgc0085788_1030401.jpg

家の近くの山から諏訪湖へと流れ出す川沿いに続く、
とても長く続く、なかなか贅沢な花回廊。満開です。
川縁の若草色と桜の色と川の水面。牧歌的でなかなかの風景でしょう?
本当に、やっと春がきてくれました。それも一気に。

おまけ
[PR]
# by sakula-factory | 2009-04-16 10:54 | 田舎暮らし

春の足音

c0085788_161814.jpg


先週末の暖かさで、雪はすっかりなくなってしまいました。
暖かいのはうれしいけれど、ちょっと気持ち悪い感じも…。
もう、夏日になったところもあったなんて。

我が家の梅子ちゃん。まだつぼみです。
でも、この前よりだいぶ膨らんでいます。去年より、つぼみの数も多そうです。
ちょっと目を離したすきに咲いてしまいそう…。

背後にぼ〜んやり見えているのは、忌まわしい杉。
去年に比べると、やけに赤い(もしくは茶色い)。
「もしかして、多い?」と思っていたら、やっぱり。
ニュースで、去年の3倍と言っていました。
それに、もう飛び始めてるし…(悲)。
洗濯物が一日で乾くわっと喜んだのもつかの間。くしゃみ+鼻水。
来てしまったわ…今年も。



c0085788_16253193.jpg


そしてそして、小さな秋ならぬ小さな春。
私の大好きな花。オオイヌノフグリ。
こんなに可愛らしいのに、なんでこの名前なんでしょ。

まだ2月中旬。このまま春になって欲しい気持ちと
まだ、もう少し寒くてもいいかも…という複雑な気持ちです。
[PR]
# by sakula-factory | 2009-02-16 16:34 |

久々に

c0085788_16271027.jpg

雪が降りました。ほんの少しでしたけど。
昨晩はとっても冷え込みました。どおりで…
寒さに強いウチの子等が大喜びで作った雪だるま。
かなりいびつだけど、目まで雪で作ってあって、なんか笑える。
モアイ?



c0085788_16304093.jpg

娘の通う幼稚園の知り合いのお母さんが
息子さんの卒園を機に、この春から東京に行ってしまうというので、
お別れ会でもないけれど、一緒にランチをしに、
八ヶ岳の近くにある、これも知り合いの営んでいるレストランに行ってきました。
レストランのレポートは、おしゃべりに夢中で何もなし。
せっかくなので、帰りにやっと、とても近い距離の八ヶ岳を撮影。
昨晩雪だったと思えない程、よいお天気。
清々しい青空が広がっていました。

レストランは、とってもおススメなので、
また後日、レポートしたいと思います。

魚焼きグリルの会
[PR]
# by sakula-factory | 2009-02-12 16:44 | 田舎暮らし

焼きおにぎり

c0085788_5455216.jpg

魚焼きグリルで、焼きおにぎりを作りました。
周りがカリッと、中はモッチリみたいな感じになります。

何だかいろいろ入ったおにぎりです。
古代米と雑穀の入った玄米ごはんと白いごはんが混ぜてあって、
塩こんぶと、野沢菜を刻んでごま油で炒めたものが
更に混ぜてあります。
ヘルシー焼きおにぎり。
中に混ぜるものはいつも変わりますが、我が家の定番おにぎり。
いつもは焼かずに海苔で卷いてたべるのだけれど、焼いたのはおいしくなるのか、
こどもがとっても喜んで、あっという間になくなってしまいました。



c0085788_5491349.jpg

こちらは魚焼きグリルにおにぎりを入れるところ。
網の上に、くっつかないアルミホイルというのを敷いてます。
くっつかない〜、なかなか便利。

魚焼きグリルなので、基本のお魚も焼きますが、
何か焼くものないかなぁと、最近メニューを考えるのも楽しいです^^。
[PR]
# by sakula-factory | 2009-02-06 05:58 | 魚焼きグリル

今度はりんごで…

c0085788_14211230.jpg

先日のバナナクランブル。
今度は中身をりんごにしてみました。
これ、結構オススメかも。
バナナの時は、バターとバナナの甘さで、少々こってり?
な感じでしたが、今回のりんごは、とってもさっぱり!
軽めのスイーツが欲しいなって言う時とか、
さっぱりした甘さがお好きな方にはいいんじゃないかと思いました。
あ、でも私の場合、りんごはそのままでしたから、
甘い方が好みでしたら、りんごに砂糖などを足したら
結構グッとくるのかもしれません。


今回は、魚焼きグリル、使ってないんです…。
お魚焼くのに使ったばかりで、お掃除ができていませんでした。
なので、オーブントースターの会です・笑

バター消費作戦
[PR]
# by sakula-factory | 2009-02-03 14:37 | 食べ物

バナナクランブル

c0085788_15545851.jpg

昨年末、お菓子を作って贈り物にしようと、業務用スーパーで
バターをまとめ買いしたのだけれど、気分がのらず作らず仕舞い。
賞味期限が迫ってきてしまったので、バターの消費をしようというのと、
おねえちゃんが半日で帰ってくるので、なにかおやつを用意しようと
いうので、作りました。
先日作った黒豆のマフィンの時と同じ、小嶋ルミさんの本に出ていたレシピで。

クランブルのところが、こんがりきつね色になるまで焼くというのを
魚焼きグリルで焼いてみましたよ。
スイーツもいけそうです、魚焼きグリル。
弱火で焼いたのに、すごく短い時間でこんがり。
うっかり黒くなったところもありました。



c0085788_1625894.jpg

クランブルの中のバナナの様子。
上の写真だと、なんのクランブルでもいい感じなので、
一応、証明に。
リンゴとか、ブルーベリーでもいいんですって。
クランブルは簡単に作れるし、作り置きもできるので、
これからも使えそうなおやつができて、うれしいです。
こども等にも好評。よかった♪
[PR]
# by sakula-factory | 2009-01-29 16:17 | 食べ物

落ち葉

c0085788_16511673.jpg


週末、とっても寒かったけれど、雪が降らなかったので、
ずーーーっと思っていた、家の周りの落ち葉を、やっと集めました。
何リットルの袋なのか、あいにく袋には書いてなかったんだけれど、
特大のビニール袋に、とりえず4つ。
あと、もう少し集められるかなぁ。
どれくらい集めたら、どのくらいの堆肥になるのか
皆目見当もつかないので、まぁ、やってみるしかないというところ。
重なっていたところは、濡れていて、もう腐食し始めていたりして。
とにかく集めたというだけで、堆肥作りはまだ先になりそう。


c0085788_1657124.jpg家の裏の雑木林。
c0085788_16573075.jpgこんなボウシ、もしくはカツラがたくさん落ちてます。
c0085788_16575056.jpg久々の彩り。庭のサザンカ。

魚焼きグリルの会
[PR]
# by sakula-factory | 2009-01-26 17:10 | 田舎暮らし

久々 畑レポ

c0085788_10571785.jpg


今日は、久々にお陽様も出てきたので、
野菜くずを捨てに、畑へGO!
おとといの晩降り積もった雪がまだこんなに残っています。
ゴム長だけじゃぁ、足が冷たくて冷たくて。
土は、コッチコチに凍っていて、穴堀どころではありません。
たまたま、前回捨てにいってくれた夫さんが、穴を掘っておいてくれたので、
今回はそこに入れてくることができたけれど、
しばらくは、穴堀はムリな感じです。

向こう側に見えているネットは、ブルーベリー畑。

つおいぞぉ〜
[PR]
# by sakula-factory | 2009-01-23 11:26 | 趣味

鏡開き(笑)

c0085788_179664.jpg


遅っ!
鏡開きのころ、風邪で寝込んでしまっていたので、今日やっと。
またしても、地味な絵面ではありますが、
これが結構おいしくて!
なにしろ薄い鏡餅でしたから、うまい具合にできました。
油を節約している私は、フライパンに、いつもより少し多めに油を入れて、
揚げるというより、両面焼いたという感じで。
あとは、砂糖醤油で。
こどもも喜んでくれて、なかなかいいおやつになりました。
かなり遅くなってしまいましたが、どこかホッとしている私です^^。
[PR]
# by sakula-factory | 2009-01-19 17:15 | 食べ物

毎日寒いっす

c0085788_15142312.jpg

いろいろと忙しく、なんだか久しぶりの更新です。
諏訪湖に飛来している白鳥のことを、ローカルテレビで放送していたので、
ちょっと見に行ってきました。
諏訪湖まで、家から車で10分弱。
白鳥さん、例年より少ないのだそうです。
愛好家達は、白鳥それぞれに名前も付けて、追跡していているのだとか。
私には判別はとても無理(笑)。

More
[PR]
# by sakula-factory | 2009-01-18 15:33 | 田舎暮らし