「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

私的ぽくぽく日記

pocpoc.exblog.jp

あけましておめでとうございます。

c0085788_751389.jpg


↑初日の出る直前。
雲がピンク色に染まって、とてもきれいでした。

新しい年が、
みなさんにとって、平和で幸せな一年でありますように★

昨年は、UPが滞りがちでしたので、
少しでも更新頻度が上がるよう、
ちょっとだけがんばろうかと思います。

本年もよろしくお願いいたします。
[PR]
# by sakula-factory | 2010-01-02 07:55

プレゼントの準備

c0085788_12165895.jpg


昨日は祝日で、こども達が家にいるということで、
お友達へのクリスマスプレゼントにしようと、
クッキー作りをしました。
先週から予定していて、ずっと楽しみにしていたこども達。

型抜きがなかなか思うようにいかなくて、
最初、ちょっと苦労しましたが、だんだんコツがつかめたりして、
なんとか形になりました。


c0085788_12211162.jpg


最初に焼いたのは、ちょっと焦げ気味な感じになってしまったけれど、
後から焼いた方は、なんとか…。
焼き上がって、さらに喜びがUP!
ウサギちゃんのいびつな顔も、かわいく焼けました。
焦げたのもなんのその。すぐにお腹の中へ入っていきました。
上手に焼けたのは、ちゃんとお友達用にとってありました。
お友達、喜んでくれるといいね。
[PR]
# by sakula-factory | 2009-12-24 12:30 | 子育て

今日は冬至。

c0085788_1212923.jpg


というわけで、かぼちゃ団子のお汁粉を作ってみました。
コープの注文の冊子の中にあったレシピを参考に。
あずきは、ずっと使ってしまおうと思っていた一袋があったので、
朝からコトコト。

今朝の諏訪地方は、−10度という話。
これくらい寒いと、ビールは冷蔵庫に入れる必要もなく、
とてもよく冷えてくれます。
冷え込んでいる時は、あったか〜い食べ物が恋しいです。
あとはゆずのお風呂に入って、この冬元気に過ごせますように…。

今年は暖冬って、どこかで聞いた気がしたんだけど、
気がしただけで、ちょー寒いッス(泣)
[PR]
# by sakula-factory | 2009-12-22 16:40 | 食べ物

久々の畑。

c0085788_14204860.jpg


世間を賑わせている、新型インフル。
先々週、我が家の長女が流行に乗り遅れまいと、
もらってきまして、1週間の戦い。
幸い、とてもとても軽く済んだので、本当に良かったのですが、
1週間、身動きが取れず、その後、そのしわ寄せがまいりまして、
畑も何もかもが久しぶりというわけです。

さてさて、久々に畑に出かけてみますと、
上のような、りっぱなブロッコリーができていました。
念願のブロッコリー、甘くて、柔らかくて、とても美味でした。
でも、この大きさは、一つだけで、
あとは、この半分くらいの大きさで留まっています。



c0085788_14514333.jpg
c0085788_1452496.jpg


ブロッコリーの他は、この寒さの中、青々としたターサイ。
なかなか逞しいものです。
そして、赤かぶを収穫。これは甘酢漬けに。

寒さが早くきてしまい、キャベツ、白菜は、
生長期を逃してしまったのか、かなり小さめ。
小さいというより、巻けてないキャベツもあり。
雪も2回目が降り、寒いさむい長野です。
[PR]
# by sakula-factory | 2009-11-26 14:58 | 日常

雪が…

c0085788_7195376.jpg


北海道、東北地方では、確か雪の予報も出ていたけれど、
まさかウチの辺りまでとは思っていませんでした。
標高が高いからなのか、北海道で雪の予報がでると、
きまって、この辺りも雪が降ります。
昨晩から今朝にかけて、とても冷え込んでおります。



c0085788_7221376.jpg


つい最近まで、ちょっと暖かかったんだけどな…。
また、長い冬が始まるのか…。
[PR]
# by sakula-factory | 2009-11-03 07:26 | 田舎暮らし

今日の朝食

c0085788_1236119.jpg


ここのところしばらく、
シナモンロールを食べたい気分が続いていて、
こども達の希望もあり、今朝、作ってみることに。

思いついて早朝に始めたので、色々な失敗が…。
デジタル量りをクリアーにするのを忘れ、前の材料に
続けて材料を入れてしまったので、粉の分量がすっかり目分量。
超柔らか生地になってしまったので、形成にかなり苦労。
思っていたロール型から、かなり離れてしまいました。
仕上げのアイシングも、粉砂糖の残りが、ごくわずかしかなく、
買いに行くこともできないので、グラニュー糖を代用。
プチプチのあるアイシングに…。えへへ。

でもまぁ、味は悪くなく、こども達も大喜びで完食!
あっと言う間になくなってしまいました。
こんな朝食もいいかも^^
次回は今日の失敗をふまえて、見た目もいい感じに
仕上げたいものです。
[PR]
# by sakula-factory | 2009-10-31 12:46 | 食べ物

ハッピーバースデー!

c0085788_13215814.jpg


東京に出かけた日は、長女のお誕生日だったのですが、
出かけてしまい、家族でのお祝いパーティーができなかったので、
一週間遅れで、24日にお祝いパーティーをしました。
プレゼントは、ずーっと欲しいと言っていた、
学校へかぶって行くキャップ型帽子。
ハット型の帽子をかぶっている子はいないのだとかで、
ずっと買って欲しいと言っていたのですが、
「お誕生日にね!」と、我慢させていたのです。
まぁ、喜んだこと!「すごく気に入っちゃった!」
と毎日言っています。
あいにく、写真には納めていませんが、
毎日喜んでかぶっていくところをみると、待たせておくのも
そう悪い事ではないなと思う母です。

ケーキは、スポンジまではなんとかできるのですが、
どうしてもクリームが思うようになりません。
固くなってしまうか、今回のように、柔らかすぎるか
のどちらかになってしまうのです。
絵的にどうよ?という写真なので、周りをぼかしてごまかそうと
しましたが、あまり効果はありませんでした(笑)。
これだ!という手応えがないからダメなんだろうな…
ケーキ教室行ってみようかな… ぶつぶつ
[PR]
# by sakula-factory | 2009-10-27 13:33 | 子育て

お上りさん

c0085788_14143475.jpg


用事があって、東京へ行ってきました。たぶん、7年ぶりくらい。
10年程、住んでいた事はあったけど、
一度も行ったことのなかった東京タワーへ、
家族で行ってみました。
こんなに高いのに、そのうち一番じゃなくなるなんて!



c0085788_14172941.jpg


初めての大都会。
わけわかったかな、こども達。



c0085788_14183512.jpg


タワーからの眺め。
お台場とフジテレビが見えました。
一番上まで行けば、もっと違った景色だったのかな。
ケチって、一段階でやめておいた(笑)。



こちらはお土産。
c0085788_14205627.jpg


浪人時代の友達の個展へ寄り、お土産に作品をひとつ購入。
20年ぶりの再会。
立派なガラス作家になっていました。
これでビールを…。ちょっともったいないな。


c0085788_14231494.jpg


外苑前のオン・サンデーズで、カードを数点ゲット。

たまには都会にも行ってみるもんだな〜。
全然ゆっくりしていられなかったけど、
刺激を受けて帰ってきました。

たくさん歩かされたこども達と夫。
よくつきあってくれました。ありがとうね。
[PR]
# by sakula-factory | 2009-10-19 14:30 | 日常

久々に…

c0085788_17392628.jpg


今日は、久々の更新。そして、久々に畑に行ってまいりました。
少し前まで雨続きだったり、忙しかったりで、
畑からしばらく足が遠のいていました。

キャベツが少し卷き始めていますが、
しっかりと青虫の食料にもなっておりました。↓↓↓
丸々と太った青虫がいました、いました。


c0085788_1742015.jpg


防虫用のネット、来年は買いたいな〜。
農業用品、なかなか買えないでいますです。


c0085788_17433351.jpg


もうだいぶ寒くなって、とても寂しげなウチの畑の中に、
眩しくみえるワイルドストロベリーちゃん。
まだ、とてもとてもジャムにするほどにはなっていないけど、
この赤いのを見つけると、なんだかすごくうれしい。
こども達に見つかると、すぐになくなってしまうし、
私は、あんまりありつけないでいます。
[PR]
# by sakula-factory | 2009-10-13 17:53 | 野菜

バジルのパン

c0085788_13403578.jpg

まずは、今頃になって見頃を迎えている
我が家のヘブンリーブルー。
夏に咲けなかったぶん、がんばっているみたい。


c0085788_13421273.jpg


久々に形成パンを焼きました。
クックパッドで、たまたま見かけたバジルのパン。
レシピを見て、
焼いる時の香りと食べている時の香りを想像したら、
なんだかすごく食べたくなってしまい
さっそく畑から、バジルの葉を採ってきて作ってみました。



c0085788_13454239.jpg


画的には、どうということのない一枚なのですが、
想像どおりの香り!
香りをお届けできないのがとっても残念。
トマトのお料理とかといっしょに食べたらすごくいいかも。
甘いパンが苦手な私にとっては、うれしい一品。

ホームベーカリーで、混ぜてもらう予定でしたから、
少々荒めに刻んでおいたのですが、投入するのを忘れてしまい、
後から自分でこねて混ぜたので、ちょっと葉っぱが大き過ぎ(笑)
でもおススメです。
パセリの入ったパンとかどうなのかな…
[PR]
# by sakula-factory | 2009-09-15 13:57 | 手作りパン