ブログトップ

私的ぽくぽく日記

pocpoc.exblog.jp

サクラ

c0085788_150494.jpg


こちらもようやくサクラが満開になりました。

今日は、雨の予報が出ていたので、
昨日慌てて見に行ってきました。
でも夕方で、冷たい風が強くふいていて、
本当に短時間しか見ていられませんでした。
ウィンドブレーカーを着込んでの花見。
4月も半ばを過ぎたというのに、こんなに「寒い」と感じるのだから、
いったいどうなってしまったんでしょう…



c0085788_1533966.jpg


今日は冬のように寒いです。
[PR]
# by sakula-factory | 2010-04-22 15:08 | 日常

超お久ぶりです。

すっかりご無沙汰しています。

今年の私は、
何としてでも紙の仕事の足掛かを作りたいと思っいて、
こちらのブログをなおざりにしてしまっています。
大袈裟だけど、もし今年中に何も足掛かりが作れなければ、
もう作るのは辞めようという覚悟なのです。
なので、頭の中は、ほとんど毎日紙の仕事のことばかり…。
しばらくはこんなペースかもしれないので、
思い出した頃にでも、寄って頂けたらと思っています。
****************************

そんな中、先週15日〜18日、夫の郷里の長崎は佐世保へ、
帰省してきました。
5年ぶりの帰省。遠いのでなかなか帰ることができません。


c0085788_145263.jpg弓張の丘からの
九十九島。


c0085788_1464433.jpgc0085788_1465932.jpg九十九島を、遊覧船でクルージング。
この九十九島の島の間を、夫は小さい頃に泳いで遊んでいたというのですから、
なんとも贅沢な遊び場です。


c0085788_1474545.jpgハウステンボスへも足を運んでみました。


c0085788_148375.jpgc0085788_1484947.jpg
c0085788_14910100.jpgc0085788_1492640.jpg


夫の実家からあまりに近いので、いつでも行けるからと
入場したことのなかったハウステンボス。
トワイライトチケットというのを利用して行ってみました。
雑草ひとつも生えていない程、美しく整備された花壇。
ここにしかないミッフィーに出会えたり、
トワイライトタイムもなかなかきれいで、こども達も大満足。
佐世保市内では、念願の佐世保バーガーを食したり、
生まれて初めて、さばの刺し身をいただきました。
とにかく海の幸が豊富。
海への強烈な憧れのある山猿の私にとっては、
景色も食も、言うことなしの4日間でした。
ただ、意外と寒かった〜。
この4日間の間、長野では20センチくらい、雪が積もったというのですから
驚きです。
野菜も高騰なわけですね…
[PR]
# by sakula-factory | 2010-04-20 14:35 | 日常

今朝の風景

c0085788_11282480.jpg



グレーな世界ですが、なかなかドラマチックな景色ではないですか?
雲の下は、諏訪湖の湖面なのですが。
たぶん、(たぶんです!)諏訪湖からの上昇気流の影響で、
こんな風景になったんだと思います。

寒かった諏訪地方も、雪ではなく、雨が降るようになってきました。
そろそろ春になってもいいな。
そろそろ、土いじりも恋しくなってきたし。

[PR]
# by sakula-factory | 2010-03-16 12:56 | 田舎暮らし

ひなまつり

c0085788_10565331.jpg


きのうはひなまつり。
何か、娘達が喜ぶようなことをしてあげたいと焼いた、
ガトーショコラ。
ひなまつりらしく、イチゴをのせたり、華やかにしてあげた方が
よかったかな。

先月、お友達が来るというので、おもてなしにしようと、
ガトーショコラを焼こうとしたんです。
作り始めてから、ココアパウダーが少ないことを発見!
レシピの分量は、薄力粉30g・ココアパウダー30gなのに、
ココアパウダーが、8gしかなかったんです。
作る前に確認しろよ、私! 自分に呆れました。ガックシ…
もうチョコレートもバターも湯煎で融かしてしまったし、
仕方なく、足りない分は薄力粉で…。
そうすると、まぁ、焼けたことは焼けたのですけれど、
なんともまぁ、うす〜い色のガトーショコラになりまして…
お友達は、おいしいよと言って食べてくれたけれど、
しばらく心にひっかかっており、きのうはそのリベンジだったわけです。

でも、娘達はリベンジとか関係なく、
「お母さん、おいしい!」といって、とても喜んで食べてくれて、
無事にひなまつりを終えました^^。
[PR]
# by sakula-factory | 2010-03-04 11:14 | 子育て

今日はパン焼き

c0085788_14404997.jpg


今日のランチ用に焼いたパン。
中には、昨秋豊作だった我が家の大根の葉を入れた、
ヘルシーなパン。
c0085788_1517436.jpg


大根の収穫の頃、忙しくてUPできなかったのですけれど、
よく太ったいい大根が、たくさん穫れたのです。
葉っぱも青々としていて、できる限り捨てずに、
茹でて炒めて、ふりかけにしたり、パンの中に入れたりしました。
パンの中に入れたのは、たまたまだったのですが、
こどもに大好評でしたから、風味は落ちますが、
たくさん作って冷凍しておきました。
味は、バジルのパンと比べると、和風な感じです。
[PR]
# by sakula-factory | 2010-02-20 15:23 | 手作りパン

車ネタ-2

c0085788_15264668.jpg


ネタという程でもありませんが、
このところ、まだ2月だというのに暖かい日が続いていて、
本来なら雪だと思われますが、雨に変わっているんです。
けれど、今朝はまた気温が下がってききまして、
降っていた雨が、そのまま凍ってしまった光景。
ドアもしっかり凍りついて、開ける時は、バリッと壊れそうな音が(汗)。



c0085788_15291467.jpg
c0085788_15292948.jpg


ドアミラーなんか、こんな感じ。
顔をばらしたくないときに、
こんな感じのガラス使うよなぁとか思ったりして。
出かけなければならなかったので、このまま運転。
窓は、暖房入れればすぐ解けるけど、ミラーは…。


まだまだ2月なのだから、この辺はこれでないと。
でも、初めて見ました、この光景。
寒いッス > <
[PR]
# by sakula-factory | 2010-02-11 15:38 | 田舎暮らし

ぞろ目


c0085788_14483041.jpg


なかなかない瞬間なので、
もうそろそろだなと、思い始めてからの運転は、
少々危険でもありました。
少しだけ、興奮気味にカメラに収めました。

そして、


c0085788_14502671.jpg


すぐにスッキリ。

そろそろ買い替えの声も聞こえてきてはいますが、
あと、もう少しがんばってもらうことになりそうです。

エコカー減税+補助金も、気になるところではあるのだが…
[PR]
# by sakula-factory | 2010-02-02 14:53 | 日常

あけぼの

c0085788_1620445.jpg


あけぼのというより、
もう、本当に日の出までわずかな時間です。

和室の障子を開けたら、すごくキレイだったので
急いでカメラをとりに行きました。
でも、こういうのって、
刻々と風景が変わってしまうので、とても焦ります。
起きてすぐで、素足なのに、床の冷たいのも忘れて。

ピンク色に染まった雲が、情熱的でした。
朝焼けは雨だと、どこかで聞いたことがあったけれど、
今日は穏やかな晴れの日でした。

朝・夕は、とてもよく(?)冷え込んで、
外には分厚い氷が張るのだけれど、
昼間お陽様が出ると、たちまち解けてしまいます。
なので、手前の諏訪湖もなかなか全面結氷には至りません。
このぶんだど、今年の御神渡りは、ムリかも…。
十分寒いですが、暖かいということでしょうかね。
[PR]
# by sakula-factory | 2010-01-23 16:29 | 田舎暮らし

さぶっっっ

c0085788_15584477.jpg


今日は、全国的にこんなお天気でしょうか。
お昼頃は、少し晴れ間も広がったのですが、
また、こんな感じになってきました。
久々に、まじ寒いっス!
呼吸をすると、胸が痛くなるくらい。



c0085788_1605839.jpg


こんなブルブルの日には、ちょうどよい食べ物。
たまたま今日になってしまった、ウチの鏡開き。
あちこちで見かけておいしそうでしたから、
私もおしる粉にしました。
去年はだら〜っと広がってしまった鏡餅でしたが、
今年はなかなか様になったのに、撮影を忘れる。
これであずきも自家製だったら、もっとハッピー!
いつかきっと…
[PR]
# by sakula-factory | 2010-01-13 16:10 | 食べ物

散策に

c0085788_11384027.jpg


今日はお店もお休み。
今ひとつやる気も湧いてこないし、気分転換も兼ねて
近くの山の方に散策に、ちょこっと出かけてみました。
今週は太陽が出ていて、いいお天気続きなのですが、
気温はなかなか上がりません。



c0085788_11415072.jpg


諏訪湖に流れ出ている川には、こんなつららみたいな氷が。
小さい頃は、もっとたくさんあったかな。
十分寒そうだけど。


c0085788_1143686.jpg


青空をバックに、ぼさぼさの寂しげなすすき。
空気が乾燥しているからか?色がくっきりと見えます。

散策のおみやげ
[PR]
# by sakula-factory | 2010-01-08 11:53 | 田舎暮らし