「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

私的ぽくぽく日記

pocpoc.exblog.jp

カテゴリ:日常( 30 )

夏の思い出

c0085788_16313641.jpg


信州では、今週から2学期が始まりました。
いつもの夏なら、夜は涼しい風に吹かれながら気持ちよく眠れるのに、
この夏はこちら信州も大変暑く、暑さで寝苦しく、眠れない夜が何日かあります。
暑いっす、信州。


c0085788_1635222.jpg


2年前、初めて海水浴に行った時は、波が恐くて「もう帰りたい!」
と泣いていたこども達。
でも今年は、「まだ帰りたくない!!」というほど、海水浴を楽しんできました。
こちらは、新潟の鵜の浜海岸。今月の初めの方に行ってきました。
水もなかなかキレイでしたよ。


c0085788_16374297.jpg


九州育ちの夫は、こどもの頃遊び過ぎて、全く海に魅力は感じないと言っていましたが、
山猿の私は、こども同様すっかりはまってきました。
こども達の浮き輪に掴まりながら、ブイのところまで一緒に何度も泳いだり、
ただプカリと浮かんでみたり…
こどもじゃないけど、もう少し遊んでいたかったな…
地平線をただボケっと眺めていたかったな…



c0085788_1641417.jpg


畑の夏野菜も、なんとか収穫。
前半雨が多かったので、元気に育つまで、だいぶ時間がかかりましたが、
なんとか、収穫できるものもありました。
やはり高冷地なので、高原野菜はいいみたいです。
トマト、きゅうりは、連日の猛暑で、今頃いい木になってきたので、
もう少し楽しめそうです。
トマトがカラスに狙われていて、ちょっと困っています。

周りの畑では、そろそろ秋野菜の準備が始まっています。
早いな、一年…




[PR]
by sakula-factory | 2010-08-21 16:56 | 日常

サクラ

c0085788_150494.jpg


こちらもようやくサクラが満開になりました。

今日は、雨の予報が出ていたので、
昨日慌てて見に行ってきました。
でも夕方で、冷たい風が強くふいていて、
本当に短時間しか見ていられませんでした。
ウィンドブレーカーを着込んでの花見。
4月も半ばを過ぎたというのに、こんなに「寒い」と感じるのだから、
いったいどうなってしまったんでしょう…



c0085788_1533966.jpg


今日は冬のように寒いです。
[PR]
by sakula-factory | 2010-04-22 15:08 | 日常

超お久ぶりです。

すっかりご無沙汰しています。

今年の私は、
何としてでも紙の仕事の足掛かを作りたいと思っいて、
こちらのブログをなおざりにしてしまっています。
大袈裟だけど、もし今年中に何も足掛かりが作れなければ、
もう作るのは辞めようという覚悟なのです。
なので、頭の中は、ほとんど毎日紙の仕事のことばかり…。
しばらくはこんなペースかもしれないので、
思い出した頃にでも、寄って頂けたらと思っています。
****************************

そんな中、先週15日〜18日、夫の郷里の長崎は佐世保へ、
帰省してきました。
5年ぶりの帰省。遠いのでなかなか帰ることができません。


c0085788_145263.jpg弓張の丘からの
九十九島。


c0085788_1464433.jpgc0085788_1465932.jpg九十九島を、遊覧船でクルージング。
この九十九島の島の間を、夫は小さい頃に泳いで遊んでいたというのですから、
なんとも贅沢な遊び場です。


c0085788_1474545.jpgハウステンボスへも足を運んでみました。


c0085788_148375.jpgc0085788_1484947.jpg
c0085788_14910100.jpgc0085788_1492640.jpg


夫の実家からあまりに近いので、いつでも行けるからと
入場したことのなかったハウステンボス。
トワイライトチケットというのを利用して行ってみました。
雑草ひとつも生えていない程、美しく整備された花壇。
ここにしかないミッフィーに出会えたり、
トワイライトタイムもなかなかきれいで、こども達も大満足。
佐世保市内では、念願の佐世保バーガーを食したり、
生まれて初めて、さばの刺し身をいただきました。
とにかく海の幸が豊富。
海への強烈な憧れのある山猿の私にとっては、
景色も食も、言うことなしの4日間でした。
ただ、意外と寒かった〜。
この4日間の間、長野では20センチくらい、雪が積もったというのですから
驚きです。
野菜も高騰なわけですね…
[PR]
by sakula-factory | 2010-04-20 14:35 | 日常

ぞろ目


c0085788_14483041.jpg


なかなかない瞬間なので、
もうそろそろだなと、思い始めてからの運転は、
少々危険でもありました。
少しだけ、興奮気味にカメラに収めました。

そして、


c0085788_14502671.jpg


すぐにスッキリ。

そろそろ買い替えの声も聞こえてきてはいますが、
あと、もう少しがんばってもらうことになりそうです。

エコカー減税+補助金も、気になるところではあるのだが…
[PR]
by sakula-factory | 2010-02-02 14:53 | 日常

久々の畑。

c0085788_14204860.jpg


世間を賑わせている、新型インフル。
先々週、我が家の長女が流行に乗り遅れまいと、
もらってきまして、1週間の戦い。
幸い、とてもとても軽く済んだので、本当に良かったのですが、
1週間、身動きが取れず、その後、そのしわ寄せがまいりまして、
畑も何もかもが久しぶりというわけです。

さてさて、久々に畑に出かけてみますと、
上のような、りっぱなブロッコリーができていました。
念願のブロッコリー、甘くて、柔らかくて、とても美味でした。
でも、この大きさは、一つだけで、
あとは、この半分くらいの大きさで留まっています。



c0085788_14514333.jpg
c0085788_1452496.jpg


ブロッコリーの他は、この寒さの中、青々としたターサイ。
なかなか逞しいものです。
そして、赤かぶを収穫。これは甘酢漬けに。

寒さが早くきてしまい、キャベツ、白菜は、
生長期を逃してしまったのか、かなり小さめ。
小さいというより、巻けてないキャベツもあり。
雪も2回目が降り、寒いさむい長野です。
[PR]
by sakula-factory | 2009-11-26 14:58 | 日常

お上りさん

c0085788_14143475.jpg


用事があって、東京へ行ってきました。たぶん、7年ぶりくらい。
10年程、住んでいた事はあったけど、
一度も行ったことのなかった東京タワーへ、
家族で行ってみました。
こんなに高いのに、そのうち一番じゃなくなるなんて!



c0085788_14172941.jpg


初めての大都会。
わけわかったかな、こども達。



c0085788_14183512.jpg


タワーからの眺め。
お台場とフジテレビが見えました。
一番上まで行けば、もっと違った景色だったのかな。
ケチって、一段階でやめておいた(笑)。



こちらはお土産。
c0085788_14205627.jpg


浪人時代の友達の個展へ寄り、お土産に作品をひとつ購入。
20年ぶりの再会。
立派なガラス作家になっていました。
これでビールを…。ちょっともったいないな。


c0085788_14231494.jpg


外苑前のオン・サンデーズで、カードを数点ゲット。

たまには都会にも行ってみるもんだな〜。
全然ゆっくりしていられなかったけど、
刺激を受けて帰ってきました。

たくさん歩かされたこども達と夫。
よくつきあってくれました。ありがとうね。
[PR]
by sakula-factory | 2009-10-19 14:30 | 日常

風邪ひきました

c0085788_16311912.jpg


新しい年になってから、寒さが本格的になりました。
加えて2日くらい雪が続き、家の周りは本当に寒いです。
いつもはフレームアウトさせる、家の前の幹線道路も入れてみました。
雪深いところに比べると、だいぶ少ない積雪量。
しかしながらとっても寒いので、乾燥もひどくて、風邪っぴきが多いこと。
ご多分に漏れず、私ももらってしまいました。

いつもなら、一晩寝るだけで吹き飛ばせるのに、
今回は、しっかり寝込んでしまいました。
耳元でどんなに子等がうるさくしようが、眠れてしまうほど。
耳の下の辺りのリンパ線が腫れて、首が動かせなかったり。
あ〜あ、やっぱり健康でなくちゃ。

でも、もう元気に動き出しましたから!
[PR]
by sakula-factory | 2009-01-13 16:40 | 日常

お正月準備

妹が来てくれて、一緒に餅つき。
餅つきと言っても、全自動の餅つき機で。
取説を見ながら、これが結構な仕事でありました。
子等は、ぺったんぺったんを希望していましたが、
つく人達が仕事でいないので、今年はこれで。

c0085788_523053.jpgウィンウィン
c0085788_524468.jpgグルグル
c0085788_53818.jpgゴトゴトゴト
c0085788_532212.jpg
青のり、桜えび、ごま、ピーナツ等を投入。

c0085788_53336.jpg
経過が早過ぎて、撮影が追いつきません(笑)

More
[PR]
by sakula-factory | 2008-12-28 05:30 | 日常

今日の眺め


c0085788_15485899.jpg


わたしは普段、夜、こどもを寝かしつけて、
そのまま一緒に眠くなって寝てしまうので、
早朝をマイタイムにしています。
その時間にブログのチェック、更新などしているのですが、
今朝は、ブログのメンテナンスで見る事もできず、
ちょっと拍子抜けの一日の始まりでした。

とうとう八ヶ岳にも雪が。
雪をかぶると、山の形がとてもきれいに見えます。
私が昔見ていた八ヶ岳は、向かって右側の辺りまで、
もっと真っ白に雪をかぶっていて、それも冬の間は裾の尾までしっかりと白く、
春ずっと後になって消えるというのが普通でした。
けれども今は、裾の尾まで白くなる事は滅多にないし、
冬の間でも少し暖かい日が続いたりすると、すぐに雪がなくなってしまいます。
以前はそれほど気にした事のない風景でしたが、
年々その眺めが、それも結構な早さで変わってきているをみていると、
温暖化がすごく早い速度で進行しているんだなぁと感じます。
[PR]
by sakula-factory | 2008-11-26 15:57 | 日常

本日の眺め

c0085788_16172998.jpg


昨日、今日とも雲ひとつない快晴。
こちらは、家から眺める青空と、八ヶ岳。

数日前、お陽様の出ない日がつづき、真冬のような寒さになって、
今から来年の3月まで、寒い期間を過ごさなくちゃならないのかと、
ちょっぴり暗い気持ちになっていたのですが、
今日は気分も軽く、暖かい一日に感謝。
お陽様が出ると、洗濯物も乾いてくれて、ホントにうれしい。



c0085788_162119100.jpg


そしてなんと、富士山が雪をまとっているのを発見!
どおりで寒いわけだぁ。と、なっとく。
灯油がだいぶ値下がりしてたおかげで、少し寒い冬がしのぎ易くなるなぁと、
安堵の主婦です。
[PR]
by sakula-factory | 2008-11-13 16:29 | 日常