「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

私的ぽくぽく日記

pocpoc.exblog.jp

カテゴリ:子育て( 17 )

ひなまつり

c0085788_10565331.jpg


きのうはひなまつり。
何か、娘達が喜ぶようなことをしてあげたいと焼いた、
ガトーショコラ。
ひなまつりらしく、イチゴをのせたり、華やかにしてあげた方が
よかったかな。

先月、お友達が来るというので、おもてなしにしようと、
ガトーショコラを焼こうとしたんです。
作り始めてから、ココアパウダーが少ないことを発見!
レシピの分量は、薄力粉30g・ココアパウダー30gなのに、
ココアパウダーが、8gしかなかったんです。
作る前に確認しろよ、私! 自分に呆れました。ガックシ…
もうチョコレートもバターも湯煎で融かしてしまったし、
仕方なく、足りない分は薄力粉で…。
そうすると、まぁ、焼けたことは焼けたのですけれど、
なんともまぁ、うす〜い色のガトーショコラになりまして…
お友達は、おいしいよと言って食べてくれたけれど、
しばらく心にひっかかっており、きのうはそのリベンジだったわけです。

でも、娘達はリベンジとか関係なく、
「お母さん、おいしい!」といって、とても喜んで食べてくれて、
無事にひなまつりを終えました^^。
[PR]
by sakula-factory | 2010-03-04 11:14 | 子育て

プレゼントの準備

c0085788_12165895.jpg


昨日は祝日で、こども達が家にいるということで、
お友達へのクリスマスプレゼントにしようと、
クッキー作りをしました。
先週から予定していて、ずっと楽しみにしていたこども達。

型抜きがなかなか思うようにいかなくて、
最初、ちょっと苦労しましたが、だんだんコツがつかめたりして、
なんとか形になりました。


c0085788_12211162.jpg


最初に焼いたのは、ちょっと焦げ気味な感じになってしまったけれど、
後から焼いた方は、なんとか…。
焼き上がって、さらに喜びがUP!
ウサギちゃんのいびつな顔も、かわいく焼けました。
焦げたのもなんのその。すぐにお腹の中へ入っていきました。
上手に焼けたのは、ちゃんとお友達用にとってありました。
お友達、喜んでくれるといいね。
[PR]
by sakula-factory | 2009-12-24 12:30 | 子育て

ハッピーバースデー!

c0085788_13215814.jpg


東京に出かけた日は、長女のお誕生日だったのですが、
出かけてしまい、家族でのお祝いパーティーができなかったので、
一週間遅れで、24日にお祝いパーティーをしました。
プレゼントは、ずーっと欲しいと言っていた、
学校へかぶって行くキャップ型帽子。
ハット型の帽子をかぶっている子はいないのだとかで、
ずっと買って欲しいと言っていたのですが、
「お誕生日にね!」と、我慢させていたのです。
まぁ、喜んだこと!「すごく気に入っちゃった!」
と毎日言っています。
あいにく、写真には納めていませんが、
毎日喜んでかぶっていくところをみると、待たせておくのも
そう悪い事ではないなと思う母です。

ケーキは、スポンジまではなんとかできるのですが、
どうしてもクリームが思うようになりません。
固くなってしまうか、今回のように、柔らかすぎるか
のどちらかになってしまうのです。
絵的にどうよ?という写真なので、周りをぼかしてごまかそうと
しましたが、あまり効果はありませんでした(笑)。
これだ!という手応えがないからダメなんだろうな…
ケーキ教室行ってみようかな… ぶつぶつ
[PR]
by sakula-factory | 2009-10-27 13:33 | 子育て

Happy Birthday

c0085788_1435366.jpg
17日は、お姉ちゃんの6歳のお誕生日。
家族のそろう18日に、みんなでお祝いをしました。
近くのスーパーで売っていた、ケイトウの花束。
珍しい取り合わせだなぁと思って、お祝いに飾りました。


c0085788_14375747.jpg
今回はフルーツをのせたケーキにしました。
6月のちびちゃんのお誕生日は、スポンジを焼くのに大失敗。
なんとバターを入れ忘れるという、致命的なミスをおかし、それでも焼いてみたら、
ウレタンシートみたいなゴワッゴワのスポンジが出来上がって、
およそケーキを食べているとは思えない形相で食べたのでありました(笑)。
なので今回は、絶対に入れ忘れるわけにはイカなかったのです。
バターって、大切なんですね。
ともあれ、まだ6歳のお姉ちゃんは、誕生日のケーキをとっても楽しみにしているので、喜んでもらえて、母はホッとしています。
ちなみに、プレゼントは、すっと欲しいと言っていたアイロンビーズ。
それと、レンジでドーナツが作れるおもちゃのセットでした。
[PR]
by sakula-factory | 2008-10-20 14:48 | 子育て

げーじつ???

c0085788_123865.jpg
台所でいろいろやっていたら、背後から、「お母さん、できたよ〜。」と呼ばれたので行ってみると、「これね、花火。」。おねえちゃんを幼稚園へ送った帰り道に摘んだコスモスの花びらをきれいに並べて、「へ〜、キレイじゃん。」と思ったら、そのサークルに、自分の脱いだ靴下も仲間にいれてあったので、とってもおかしくて^^。「これは?」「ちょっと足りなかったから。」。そっか足りなかったんだね。かわいい花火ができたね。


c0085788_1283825.jpg
こちらは、サツマイモ消費作戦第2弾。今日のおやつに。
朝日新聞に付いてきた小冊子に出ていた、山本麗子さんのスイートポテトのレシピで作りました。材料がなかなか贅沢なので(我が家にとっては…)、いつもいつもは作れませんが、さすがに、焼いている時間はとっても良い香り。でも、ちょっと黒くなっちゃった。
もう一回くらい作ろうかしら…
[PR]
by sakula-factory | 2008-10-10 12:18 | 子育て

運動会

c0085788_5104275.jpg


昨日23日は、お姉ちゃんの幼稚園の運動会でした。
しばらくぐずついたお天気が続いていましたが、暑いくらいの晴天に恵まれ、
予定通りに終了して、お母さんはホッとしているところです。

年長さんなので、組体操というのがありました。
幼稚園で組体操やるなんて…と、少し心配していました。
練習もハードだったようで、おうちに帰ってくると、
腕が痛いとか疲れる…とか、いろいろ言っていました。
でも本番が近づいてくると、すごくやる気を見せ始めて、
昨日の本番は、本当に張り切って取り組んでいて、
こんな事ができるようになったんだ…と、胸がいっぱいになりました。
他にも年長さん全員で走るリレーとか、見所がたくさんありました。
我が子の頑張る姿に感動したことはもちろんなのですが、
とっても小さな年少さんから、大きな年長さんまで、どの子もみんな、
純粋に一生懸命にやっていて、「なんでこんなに必死になれるんだろう…」と、
とっても感動しました。かけっこの時などは、「ガンバレ〜!」と
思わず叫んでいました。
練習お疲れさま、そしてありがとうという気持ちでいっぱいです。
[PR]
by sakula-factory | 2008-09-24 05:26 | 子育て

忙しい中…

c0085788_6125258.jpg

昨日は、お姉ちゃんの初めてのピアノの発表会がありました。
忙しいのに、なんと私も伴奏で参加。
でも私、ピアノ弾けるわけじゃなんです(笑)。
幼稚園児は、連弾ということになっていて、先生が「お母さんとでもいいのよ〜」
なんて言って、伴奏用の簡単な譜面を作って下さり、必死でこの日を迎えました。
曲は「喜びのうた」。
前日までに、やっとのことで全部間違えないで弾けるようになったのですが、
本番は、とってもあがって、全然指が動かなくて、間違えました(笑)。
お姉ちゃんは、間違えた私の顔を、ちらっとを見るくらい余裕で弾いていました。
とにかく終わってホッとしています。大変だったけど、いい思い出になったかな。

それから、
[PR]
by sakula-factory | 2008-06-16 06:30 | 子育て

アンパンマン?

c0085788_15102619.jpg
今日は、こども達とパンを作ってみました。
ウチの子達は、あんこが苦手なので、中身はブルーベリージャム。
アンパンマンを作る!と、昨日から張り切り。
目とか眉とか細かいところは、きっとチョコペンの方が
うまく表現できたのでしょうが、母は、買いに行くのが面倒になり、
ねんどみたいにこねこねさせました。
まぁ、喜んだこと!ほぼねんど遊び。
アンパンマンなの?って感じだけれど、作るのも食べるのも
大喜びだったから、オッケーか、というところです。
[PR]
by sakula-factory | 2008-04-02 15:18 | 子育て

春よ来い、早く来い

c0085788_540587.jpg
先週はだいぶ暖かく、家の周りの雪も徐々に消えて来てきたのに、
昨日の朝、また雪。この冬は、いったい何度雪かきをしたでしょう…。
長野には、なかなか春が来てくれません。

少し凹んでいます。
そもそも、ここには書ききれないほど悩みはたくさんあるんですけど。
家では次女がアトピーで、1年くらい食事療法を試してきて、
つい最近、夫と「ずいぶん良くなってきたね〜」なんて言う程、
だいぶお肌の調子が良くなってきたので、喜んでいたのです。
ところが今月に入って、『ぶわー!』っと、まるで音をたてるように
かゆかゆが、体中に吹き出してきたのです。
近くには、その食事療法のことで、行ってすぐに相談できるようなところもなく、
途方に暮れているところです。
皮膚科で処方される薬は、すぐにとってもきれいになるのだけれど…
[PR]
by sakula-factory | 2008-03-11 05:52 | 子育て

ひな祭り

c0085788_22583074.jpg


先週は、久々に本格的な風邪をひいて、熱を出して寝込んでしまったり、
また、カメラも手元になく、おとなしくしていました。
鼻水を、花粉症だとばかり思っていたせいか、油断してしまい、
すっかりやられてしましましました。寝込むなんて…。
今は、夫も近くにいない生活なので、とても心細いものがありました。
子供の風邪も大変だけど、自分が何もできなくなるのは
とっても辛い事でした。
でも、やっと元気になりました!

↑お姉ちゃんが、幼稚園で作ったおひなさま。
持ってくるのに、ちょっと型くずれしてしまったけれど、
かわいらしいので、気に入ってしまいました。
いろいろできるようになったんだなぁ〜 。
口を尖らせて、作っている姿を想像したりして。
ちゃんと成長してるんだね〜。母さんはうれしいよ。

それと
[PR]
by sakula-factory | 2008-03-03 23:03 | 子育て