「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

私的ぽくぽく日記

pocpoc.exblog.jp

カテゴリ:手作り( 9 )

初春

c0085788_12161388.jpg



あけましておめでとうございます。


久々に飾った、我が家の自家製鏡餅。
小さいし、薄いし、いびつだし、ひび割れだし…。
でも、お供えするのが楽しみでした。

普段はビールが主なのですが、なんだかお酒がおいしくて、
今、ちょっとほろ酔いでパソコンに向かっています。
昼間からお酒。お正月っていいですね^^。

More
[PR]
by sakula-factory | 2009-01-01 12:35 | 手作り

一足はやく

c0085788_5495882.jpg


夫の仕事の都合で、揃って夕飯を食べることができるのが21日の晩だけだったので、
我が家は一足早く、クリスマスを迎えました。
こども達は、クリスマス=ケーキを食べる日と思っているので、
朝からケーキ作り。

coopのチラシに出ていた、ツリーの形のケーキに惹かれてチャレンジ。
スクエア型のスポンジを焼いて、作るのですが、
これがなかなかの量で、たまごの撹拌が大変でした。
それに、大きさも作ったことのない大きさになってしまったから、
適当なお皿もなく…。
生クリームって、一瞬にして固くなってしまうんですね。
もう少し?と思った一瞬に、なめらかさが失われて…ショック。

子等は、そんな母の凹んだ気持ちには全くおかまいなく、
本当に楽しそうに、うれしそうにデコレーション。
「おいしい、おいしい!」と、食べてくれたので、
結果オーライならいいかということにしました。

More
[PR]
by sakula-factory | 2008-12-23 06:09 | 手作り

今日のランチ

c0085788_1433225.jpg
春休みのお姉ちゃんが退屈しないように、
毎日のネタ作りに、母は懸命です(汗+笑)。
おとといは、映画「ドラえもん」を観てきました。
横浜のアンパンマンミュージアム行きが、
あえなく中止になってしまったので、その埋め合わせ。
子供達は初めての映画館。
次女は最初、暗い部屋だっだから、しばらく私にしがみついていましたが、
ドラえもんの声がしてくると、たちまち夢中になっていました。
お姉ちゃんも、なんとか最後まで鑑賞。
私にとっては、何年かぶりの映画館だったのに、
「ドラえもん」かぁ…という感じで、
途中、幾度となく押し寄せる睡魔と戦っていました。
お話は、ザ・環境問題。大人も考えさせられる内容でした。
子供達は、どう理解したんだろう?

そして今日は、きなことすりゴマのパンを焼いてみました。
カリカリしたのが食べたくて、今日のはしっかり焼きました。
お砂糖は控えめだったのに、ほんのりあま〜いパンでした。
子供達には大ウケで、ホイホイ食べてもらえたから、よかった〜。

明日はどうしようかなぁ〜
[PR]
by sakula-factory | 2008-03-27 14:47 | 手作り

sweets

c0085788_2141364.jpg
今日は、中学時代の同級生のおうちにお邪魔してきました。
ランチに、ピザを焼いてくれるというので、
私は前日にガトーショコラを焼いて持って行きました。
同級生のおうちには、ちょうどウチのおちびちゃんと同じ年(学年はひとつ上)の男の子がいて、時々遊ぶ仲間なのですが、今日は、ウチのお姉ちゃんの幼稚園が、
インフルエンザ休園になってしまい、一緒にお邪魔することになり、
お姉ちゃんも揃って目一杯遊んでクタクタになり、
夜はあっという間に眠ってくれました。
母さんはとってもラクチン (^0^)/。イエイ!

ガトーショコラ、2回目のチャレンジ。
今回は厚さもあり、まぁまぁにできたかな。
初チャレンジの時は、お味はまぁまぁだったのだけれど、
厚さがイマイチだったのです。
バター、生クリーム、チョコレート、たまご…、なんて贅沢なんでしょう。
カロリーかなり高いですね。
せっかく作れるようになったけど、
健康の事を考えて、時々食べるくらいにしておこう(ー ー ;)。
[PR]
by sakula-factory | 2008-03-07 22:00 | 手作り

本日の昼食

c0085788_13382072.jpg

最近見つけたサイト、なずなさんの「パンな日々」で紹介されていたメープルくるみパンを焼いてみました。
作っている時、「え、ちょっと失敗?」と思っていたので、
焼き上がって、まぁまぁ食べれたので安心しました。メープルのほのかな甘みがよかったです。
なずなさんのサイトでは、おいしそうなパンが毎日焼かれていて
本当にパンな日々で、どれも食べたくなります。
私は時々パンを焼きますが、小麦粉の値段が30%も値上がりするなんて、
これからどうなっていくのかとっても心配です。
灯油もバカみたいに値上がりしたり、普段の生活に直に影響のでる非常事態に、
主婦といたしましては、かなり複雑な心境です。


文字の大きさって、換えられるんですね…、今頃気づきました(笑)

[PR]
by sakula-factory | 2008-02-19 13:55 | 手作り

三角蒸しパン

c0085788_13484625.jpg


正確には、「三角になっちゃった、蒸しパン」(笑)。
最近長女は、帰って来た時、たとえどんなにしょぼくても、
私の作ったおやつがあると、すごく喜んでくれるので、
今日は、ブルーベリー蒸しパンを作ったんです。
どうもアルミカップだと、食べる時、アルミをはがすのに苦労しているので、
お弁当用のおかずの紙製カップはどうかしら?と思ってやったら、
えへへ、蒸すから湯気で紙カップは、頼りなくヘニョへニョしてしまい、
辛うじて、お隣さん同士で支え合った結果が、三角蒸しパンというわけ。
10時のおやつに食した次女は、「かわい〜さんかく♪」ですって。
喜んでくれたなら、オッケー?
何か、使い勝手の良いカップを探そうと思います。
[PR]
by sakula-factory | 2008-02-15 13:58 | 手作り

チャレンジ!



c0085788_14141456.jpg


初めてせっけんを作ってみました。なんか、食べ物みたいですね。
乾燥させようと、今朝、型から出してみました。
せっけんなんて、買うだけのモノだと思っていたのに…。
きっかけは、次女のアトピー肌。
すごくひどいというわけでもないけれど、
まだ小さいのに、いつもかゆがってばかり。
肌に触れるものも、お腹の中に入れるものも、添加物を
少なくしてあげたいと思って。

More
[PR]
by sakula-factory | 2006-12-05 14:38 | 手作り

久しぶりのブログ

10月17日、我が娘の4歳のお誕生日があり、ケーキを焼きました。
この季節はイチゴがないので、今年はスチューベンというブドウをのせてみました。
とっても、シックな感じのバースデーケーキになりました。
くまさんとウサギの砂糖菓子が、たまらなくうれしいみたいでした。
朝からケーキを食べたいと言い出し、
夕飯の後、やっと食べさせてもらえた時の満足げな顔。
こんなに喜んでもらえると、作り甲斐があるというもの。

型サイズは、15センチとかなり小さめで、スポンジだけ見ると、
ちょっと寂しい感じだけれど、デコレーションすると、
ちょうどいい大きさになります。

娘は、次のケーキはいつ?と、クリスマスを楽しみにしています。


c0085788_5495455.jpg

More
[PR]
by sakula-factory | 2006-10-24 06:19 | 手作り

届きました

友達から、ホームベーカリーで作った手作りパンをいただいて、
影響を受け、我が家でも1年前にホームベーカリを購入。
以来、パンはほとんど買わなくなりました。
焼きたてのパンは、それだけでも十分おいしいのに、
天然酵母で作ったパンは、と〜ってもおいしい。
何て言うんでしょう、小麦の風味が引き立てられるというか…(笑)
焼き上がる時の、おうちの中に立ちこめる香りも、と〜ってもいいにおい。
それで、満足していたのもつかの間。その酵母を自分で作れるなんて!!
最近になって知った私、早速本を注文。それが届いたのです。
ネットで選んで買ったので、中を見ていなかったのですが、
「きょうは、パン焼き」という本は、とってもかわいい絵本でした。

c0085788_15172152.jpg


c0085788_15181433.jpg


ビンと、レーズンが丁度手元にあったので、早速仕込み。
うひょー、楽しみ〜〜〜〜〜



More
[PR]
by sakula-factory | 2006-09-03 15:47 | 手作り