ブログトップ

私的ぽくぽく日記

pocpoc.exblog.jp

カテゴリ:食べ物( 19 )

今日のランチ

c0085788_13461210.jpg


先日畑に行った時↓、大根の間引きをしたので、
その間引き菜を混ぜてパンを焼きました。
以前にUPした、やはり大根葉入りのパンは、昨秋収穫した大根の葉の
冷凍だったからなのか、やけに葉の香りの強いパンになりましたが、
今日のは、全くクセのないあっさりとしたパンになりました。
忙しいので今日は形成はパス。ホームベーカリーにおまかせ。

我が家の子等は、大根の葉っぱのふりかけが大好物。
大根が大きくなったら、今度はふりかけを作りたいと思っています。

[PR]
by sakula-factory | 2010-06-09 13:55 | 食べ物

さぶっっっ

c0085788_15584477.jpg


今日は、全国的にこんなお天気でしょうか。
お昼頃は、少し晴れ間も広がったのですが、
また、こんな感じになってきました。
久々に、まじ寒いっス!
呼吸をすると、胸が痛くなるくらい。



c0085788_1605839.jpg


こんなブルブルの日には、ちょうどよい食べ物。
たまたま今日になってしまった、ウチの鏡開き。
あちこちで見かけておいしそうでしたから、
私もおしる粉にしました。
去年はだら〜っと広がってしまった鏡餅でしたが、
今年はなかなか様になったのに、撮影を忘れる。
これであずきも自家製だったら、もっとハッピー!
いつかきっと…
[PR]
by sakula-factory | 2010-01-13 16:10 | 食べ物

今日は冬至。

c0085788_1212923.jpg


というわけで、かぼちゃ団子のお汁粉を作ってみました。
コープの注文の冊子の中にあったレシピを参考に。
あずきは、ずっと使ってしまおうと思っていた一袋があったので、
朝からコトコト。

今朝の諏訪地方は、−10度という話。
これくらい寒いと、ビールは冷蔵庫に入れる必要もなく、
とてもよく冷えてくれます。
冷え込んでいる時は、あったか〜い食べ物が恋しいです。
あとはゆずのお風呂に入って、この冬元気に過ごせますように…。

今年は暖冬って、どこかで聞いた気がしたんだけど、
気がしただけで、ちょー寒いッス(泣)
[PR]
by sakula-factory | 2009-12-22 16:40 | 食べ物

今日の朝食

c0085788_1236119.jpg


ここのところしばらく、
シナモンロールを食べたい気分が続いていて、
こども達の希望もあり、今朝、作ってみることに。

思いついて早朝に始めたので、色々な失敗が…。
デジタル量りをクリアーにするのを忘れ、前の材料に
続けて材料を入れてしまったので、粉の分量がすっかり目分量。
超柔らか生地になってしまったので、形成にかなり苦労。
思っていたロール型から、かなり離れてしまいました。
仕上げのアイシングも、粉砂糖の残りが、ごくわずかしかなく、
買いに行くこともできないので、グラニュー糖を代用。
プチプチのあるアイシングに…。えへへ。

でもまぁ、味は悪くなく、こども達も大喜びで完食!
あっと言う間になくなってしまいました。
こんな朝食もいいかも^^
次回は今日の失敗をふまえて、見た目もいい感じに
仕上げたいものです。
[PR]
by sakula-factory | 2009-10-31 12:46 | 食べ物

オクラ

c0085788_14341965.jpg


長野の夏は短いので、小学校や幼稚園は2学期が始まりました。
今日は、次女が幼稚園にお弁当を持って行く日でしたから、
早起きして、畑にミニトマトやらを採りに行ってきました。
ミニトマトのほかに、きゅうり、いんげん、オクラを収穫。
朝食に、さっそく採れたてのオクラをきざんで、おかかとまぶして
いただきました。海で言うなら新鮮な刺身のような
(それにしては地味だが…)感じでしょうか。
こども達はオクラが大好きなので、今朝は朝からもりもり食べて
出かけて行きました。
私の分、もう少しとっておいて欲しかったな。

いつも思うのだけど、オクラのきざんだのって、
なんだかとってもかわいいので、パチリと納めてみました。
ピンクのまな板とコントラストがいいかな?
[PR]
by sakula-factory | 2009-08-20 14:44 | 食べ物

今度はりんごで…

c0085788_14211230.jpg

先日のバナナクランブル。
今度は中身をりんごにしてみました。
これ、結構オススメかも。
バナナの時は、バターとバナナの甘さで、少々こってり?
な感じでしたが、今回のりんごは、とってもさっぱり!
軽めのスイーツが欲しいなって言う時とか、
さっぱりした甘さがお好きな方にはいいんじゃないかと思いました。
あ、でも私の場合、りんごはそのままでしたから、
甘い方が好みでしたら、りんごに砂糖などを足したら
結構グッとくるのかもしれません。


今回は、魚焼きグリル、使ってないんです…。
お魚焼くのに使ったばかりで、お掃除ができていませんでした。
なので、オーブントースターの会です・笑

バター消費作戦
[PR]
by sakula-factory | 2009-02-03 14:37 | 食べ物

バナナクランブル

c0085788_15545851.jpg

昨年末、お菓子を作って贈り物にしようと、業務用スーパーで
バターをまとめ買いしたのだけれど、気分がのらず作らず仕舞い。
賞味期限が迫ってきてしまったので、バターの消費をしようというのと、
おねえちゃんが半日で帰ってくるので、なにかおやつを用意しようと
いうので、作りました。
先日作った黒豆のマフィンの時と同じ、小嶋ルミさんの本に出ていたレシピで。

クランブルのところが、こんがりきつね色になるまで焼くというのを
魚焼きグリルで焼いてみましたよ。
スイーツもいけそうです、魚焼きグリル。
弱火で焼いたのに、すごく短い時間でこんがり。
うっかり黒くなったところもありました。



c0085788_1625894.jpg

クランブルの中のバナナの様子。
上の写真だと、なんのクランブルでもいい感じなので、
一応、証明に。
リンゴとか、ブルーベリーでもいいんですって。
クランブルは簡単に作れるし、作り置きもできるので、
これからも使えそうなおやつができて、うれしいです。
こども等にも好評。よかった♪
[PR]
by sakula-factory | 2009-01-29 16:17 | 食べ物

鏡開き(笑)

c0085788_179664.jpg


遅っ!
鏡開きのころ、風邪で寝込んでしまっていたので、今日やっと。
またしても、地味な絵面ではありますが、
これが結構おいしくて!
なにしろ薄い鏡餅でしたから、うまい具合にできました。
油を節約している私は、フライパンに、いつもより少し多めに油を入れて、
揚げるというより、両面焼いたという感じで。
あとは、砂糖醤油で。
こどもも喜んでくれて、なかなかいいおやつになりました。
かなり遅くなってしまいましたが、どこかホッとしている私です^^。
[PR]
by sakula-factory | 2009-01-19 17:15 | 食べ物

黒豆をつかって

c0085788_14164549.jpg


黒豆のマフィンを作ってみました。図書館で見つけた、
小嶋ルミさんの「おやつなお菓子」
という本が、
とても気に入って購入しました。
その本の中に載ってたレシピです。
ホットケーキとか蒸しケーキ、身近なおやつを
少しの手間で、もうちょっとおいしく…という内容で、
写真もきれいで、見ているだけでも楽しいし、
何よりとっても作りた〜いと思わせる本なのです。
黒豆のマフィンは、お正月に絶対作ろう!と前から思っていて、
ずっと楽しみにしていました。
我ながらとってもおいしくて、ちょっとうれしかったなぁ〜(○^0^○)
東京にある、小嶋ルミさんのお店は、いつか行ってみたいところのひとつです。




c0085788_15563965.jpg


我が家の庭の梅の木に、つぼみがあるのを発見。
長野の冬は厳しいのに、こんなふうに準備が進んでいて、
逞しいなぁと思いました。
[PR]
by sakula-factory | 2009-01-07 16:06 | 食べ物

食す

c0085788_5175319.jpg


まぁどうということはない、ひじきの煮物。
でもいつもと違うのは、前に書いた大豆を入れた事。
食べられそうなのを数える事37粒。
そのうち一粒は、茹で加減をみたので、
ひじき煮の中には36粒入りました。
それでも、ひとり7粒くらいは食べれたわけです。
こどもにも言って、みんなで心して食べました。
そういうのもいいなぁと思いました。

そして…
[PR]
by sakula-factory | 2008-12-12 05:48 | 食べ物