ブログトップ

私的ぽくぽく日記

pocpoc.exblog.jp

カテゴリ:田舎暮らし( 41 )

お試し

c0085788_1028488.jpg


ダメでもともとと言うつもりで蒔いた小豆。
思いの外莢が付いていて、最近では所々枯れている莢もあるので、
試しに開いてみると、まぁ、なんとも可愛らしい小豆ができているではないですか!
市販のモノに比べると、小豆とは書くものの、更に小粒。
でもでも、なんだかとってもうれしくて。
このままいけば、お汁粉一回は作れるかな…と、思っています。
全てオッケーでなくても、少し採れるものがあると、うれしいものです^^。







[PR]
by sakula-factory | 2010-08-25 10:34 | 田舎暮らし

今朝の風景

c0085788_11282480.jpg



グレーな世界ですが、なかなかドラマチックな景色ではないですか?
雲の下は、諏訪湖の湖面なのですが。
たぶん、(たぶんです!)諏訪湖からの上昇気流の影響で、
こんな風景になったんだと思います。

寒かった諏訪地方も、雪ではなく、雨が降るようになってきました。
そろそろ春になってもいいな。
そろそろ、土いじりも恋しくなってきたし。

[PR]
by sakula-factory | 2010-03-16 12:56 | 田舎暮らし

車ネタ-2

c0085788_15264668.jpg


ネタという程でもありませんが、
このところ、まだ2月だというのに暖かい日が続いていて、
本来なら雪だと思われますが、雨に変わっているんです。
けれど、今朝はまた気温が下がってききまして、
降っていた雨が、そのまま凍ってしまった光景。
ドアもしっかり凍りついて、開ける時は、バリッと壊れそうな音が(汗)。



c0085788_15291467.jpg
c0085788_15292948.jpg


ドアミラーなんか、こんな感じ。
顔をばらしたくないときに、
こんな感じのガラス使うよなぁとか思ったりして。
出かけなければならなかったので、このまま運転。
窓は、暖房入れればすぐ解けるけど、ミラーは…。


まだまだ2月なのだから、この辺はこれでないと。
でも、初めて見ました、この光景。
寒いッス > <
[PR]
by sakula-factory | 2010-02-11 15:38 | 田舎暮らし

あけぼの

c0085788_1620445.jpg


あけぼのというより、
もう、本当に日の出までわずかな時間です。

和室の障子を開けたら、すごくキレイだったので
急いでカメラをとりに行きました。
でも、こういうのって、
刻々と風景が変わってしまうので、とても焦ります。
起きてすぐで、素足なのに、床の冷たいのも忘れて。

ピンク色に染まった雲が、情熱的でした。
朝焼けは雨だと、どこかで聞いたことがあったけれど、
今日は穏やかな晴れの日でした。

朝・夕は、とてもよく(?)冷え込んで、
外には分厚い氷が張るのだけれど、
昼間お陽様が出ると、たちまち解けてしまいます。
なので、手前の諏訪湖もなかなか全面結氷には至りません。
このぶんだど、今年の御神渡りは、ムリかも…。
十分寒いですが、暖かいということでしょうかね。
[PR]
by sakula-factory | 2010-01-23 16:29 | 田舎暮らし

散策に

c0085788_11384027.jpg


今日はお店もお休み。
今ひとつやる気も湧いてこないし、気分転換も兼ねて
近くの山の方に散策に、ちょこっと出かけてみました。
今週は太陽が出ていて、いいお天気続きなのですが、
気温はなかなか上がりません。



c0085788_11415072.jpg


諏訪湖に流れ出ている川には、こんなつららみたいな氷が。
小さい頃は、もっとたくさんあったかな。
十分寒そうだけど。


c0085788_1143686.jpg


青空をバックに、ぼさぼさの寂しげなすすき。
空気が乾燥しているからか?色がくっきりと見えます。

散策のおみやげ
[PR]
by sakula-factory | 2010-01-08 11:53 | 田舎暮らし

雪が…

c0085788_7195376.jpg


北海道、東北地方では、確か雪の予報も出ていたけれど、
まさかウチの辺りまでとは思っていませんでした。
標高が高いからなのか、北海道で雪の予報がでると、
きまって、この辺りも雪が降ります。
昨晩から今朝にかけて、とても冷え込んでおります。



c0085788_7221376.jpg


つい最近まで、ちょっと暖かかったんだけどな…。
また、長い冬が始まるのか…。
[PR]
by sakula-factory | 2009-11-03 07:26 | 田舎暮らし

根性

c0085788_1218964.jpg

これは、畑に行く途中で見かける1本の木。
こんなところで、今後どんなふうになっていくんだろうと、
いつも心配して見ているのです。


c0085788_12195036.jpg

引いてみると、こんな感じ。
なんて言うんでしょう、
壁の排水用パイプのところに生えているんです。
種が飛んできたんですね。
めげないぞ!


c0085788_12225656.jpg

そして、こちらはもうおそおそで蒔いたジャガイモの芽。
2列の手前がキタアカリ。もう一つの列は男爵。
お散歩で畑を通りかかった人に「まだいけるよ。」と言われ、
先月下旬も下旬に蒔いてみたんです。
とりあえず芽は出ましたが、無事に育ってくれるるんだろうか…
[PR]
by sakula-factory | 2009-05-19 12:30 | 田舎暮らし

新緑

c0085788_171372.jpg


つい最近まで、寒くてフリースとか着ていたのに、
初夏、いえ、真夏の様な暑さになり、家の裏の雑木林も一気に芽吹き出しました。
新緑がとってもきれいで、あちこちの里山の風景も、萌えてる感じがすごくいいんですよ〜。
今年の花粉は本当に量が多くて、なかなか洗濯物を外に干す気になれなかったのですが、
洗濯物も外に干して、一気に乾いてくれて、うれしい季節になりました。

遅ればせながら借りることになった畑の準備が、
やたら忙しくて、なんだかバッタバタだったりして。
次回は、畑のレポをと切望しています。

いまひとつペースの戻らないブログでスミマセン。
またみなさんのところにも、お邪魔させてください。
[PR]
by sakula-factory | 2009-05-12 17:10 | 田舎暮らし

草だんご

c0085788_16305720.jpg

これは先週作った草団子。
前回、桜を見に行った川の土手に、まだ芽吹き出したばかりの
よもぎがたくさんあったので、思わず摘んできました。
やっぱり花よりだんごな私。
以前、母と一緒に桜を見に行った時、よもぎを摘んで、
母が草だんごを作ってくれた事を思い出したのです。
作ってみたら意外と簡単。よもぎの香りがぷ〜んとして、春を満喫。
でも、あんこの方がよかったかな、とも思っています。

畑のこと。
[PR]
by sakula-factory | 2009-04-20 17:02 | 田舎暮らし

花回廊

c0085788_1023559.jpg

本当に久々の更新になってしまいました。
自分が体調を崩したり、その他にもまぁー色々あったし、
また、こども達の入学&入園とダブルで準備(各種袋作り、持ち物の名前付け等)
があったりして、「もういいや」と、パソコンはほぼ放置状態の約2ヶ月。
ゴタゴタも下火になり、どこら辺で復活しようかと思っていた矢先、
こちらにも、ようやく桜前線が到達いたしましたので、
それをお知らせしようと思い立ちました。




c0085788_1031554.jpgc0085788_1030401.jpg

家の近くの山から諏訪湖へと流れ出す川沿いに続く、
とても長く続く、なかなか贅沢な花回廊。満開です。
川縁の若草色と桜の色と川の水面。牧歌的でなかなかの風景でしょう?
本当に、やっと春がきてくれました。それも一気に。

おまけ
[PR]
by sakula-factory | 2009-04-16 10:54 | 田舎暮らし