「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

私的ぽくぽく日記

pocpoc.exblog.jp

カテゴリ:花( 4 )

ヒメジオン

c0085788_16361549.jpg


こどもの頃、家の周りの草花集めをした時に調べた名前。
たぶん、合っていると思う。
ず〜っと昔からある、とってもクラシカルな花。
どうということのない雑草の花で、今、あちらこちらで咲いています。
おねえちゃんが、学校帰りにたくさん摘んできたので、
花束にしたら、これもなかなかかわいらしいじゃないのと思って。
よく見ると、すごく細い花びらがたくさんついていて不思議。
花びらのピンクも、薄いのや濃いのがあって、きれい。
真ん中の黄色い花粉も、色鮮やかでかわいい。
へ〜と、しみじみ。
しばし見入ってしまいました。

[PR]
by sakula-factory | 2010-05-31 16:45 |

春の足音

c0085788_161814.jpg


先週末の暖かさで、雪はすっかりなくなってしまいました。
暖かいのはうれしいけれど、ちょっと気持ち悪い感じも…。
もう、夏日になったところもあったなんて。

我が家の梅子ちゃん。まだつぼみです。
でも、この前よりだいぶ膨らんでいます。去年より、つぼみの数も多そうです。
ちょっと目を離したすきに咲いてしまいそう…。

背後にぼ〜んやり見えているのは、忌まわしい杉。
去年に比べると、やけに赤い(もしくは茶色い)。
「もしかして、多い?」と思っていたら、やっぱり。
ニュースで、去年の3倍と言っていました。
それに、もう飛び始めてるし…(悲)。
洗濯物が一日で乾くわっと喜んだのもつかの間。くしゃみ+鼻水。
来てしまったわ…今年も。



c0085788_16253193.jpg


そしてそして、小さな秋ならぬ小さな春。
私の大好きな花。オオイヌノフグリ。
こんなに可愛らしいのに、なんでこの名前なんでしょ。

まだ2月中旬。このまま春になって欲しい気持ちと
まだ、もう少し寒くてもいいかも…という複雑な気持ちです。
[PR]
by sakula-factory | 2009-02-16 16:34 |

百日草

c0085788_10193897.jpg


昨日畑に行った時、地主さんからのいただきました。
だいぶ古典的な花ではないでしょうか。
あまり気にした事はなかったのですが、
なんだかとってもかわいくて、ちょっと感激してしまいました。
色がたくさん。それに、よく見ると、小さな黄色い花が
ぐるっと取り囲んでいて、
中は、なんだかモシャモシャしたものが柔らかそうにしていて。
「かわいい〜」

c0085788_10245594.jpg


写真に納めてはみたけれど、
なんだかその感動がなかなか伝えられません。
絵も描いてみたい気持ちになりました。

地主さんの家の周りには、いつもその時々に色々なお花が咲いていて、
あまり花に興味のなかった私でしたが、
お花もいいなぁと思い、来年は野菜ばかりでなく、
花の種も捲いてみたいと思うのでした。


横浜元町にある、「ギャラリーSPACE III」で、
個紋・ロゴマークコンテストという催しをしています。

「ロゴを見て、作品を見てみたくなるのはどれですか?」
というコンテストです。ネットからも投票できます。
良かったらのぞいて見てください。
[PR]
by sakula-factory | 2008-09-17 10:41 |

水色ジュータン

c0085788_51352.jpg
こちらも先週末はようやくサクラが満開。やっと暖かくなり、春爛漫。
若葉も芽吹きだして、とってもいい季節です。

ずっと気になっていた、家の近くのオオイヌノフグリの群生。
今年は結構な規模で、ずいぶん長く咲いていてくれて、
ようやくのシャッターチャンスでした。
毎年この花を見て、「暖かくなったんだなぁ〜」と思います。


c0085788_5175449.jpgこの青色が好き。


まだ、花粉が飛んでいるらしく、
油断して、窓明けで車で走ってしまうと
鼻やら目が、大変なことになってしまうのが悲しいです。
[PR]
by sakula-factory | 2008-04-14 05:23 |