「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

私的ぽくぽく日記

pocpoc.exblog.jp

カテゴリ:ハンドメイド( 13 )

ようやく…

c0085788_52524.jpg


夏からコツコツ始めていたクリスマスカード作り。やっと形になりました。
あたたかい日は、暑いくらいになるので、クリスマスなんて、ピンとこない
ですけれど…。



c0085788_55385.jpg今回のお気に入り。


c0085788_561280.jpg中は、こんな感じ。
紙の地が真っ白なので、雪のイメージ…ということにしているんです。
でも最近は、クリスマスに雪ってなかなかないですね。
仮に降ったとしても、迷惑そうに言われてるし…。


お姉ちゃんを出産してからの、久々のクリスマスカード制作。
東京にあるカードの老舗オンサンデーズに置いてもらえることになりました。これからもがんばろうと思っています。
[PR]
by sakula-factory | 2008-10-24 05:22 | ハンドメイド

お知らせ

c0085788_13545998.jpg


先日、ちょこっとお伝えしましたが、
7月1日より27日まで、横浜元町の「ギャラリー SPACE III 」での
『夏いろ雑貨 on 半間スタイル』という展示会に参加致します。
詳しくは、こちらをご覧下さい。
また、最寄りの方は、ぜひ、足を運んで下さいませ。
涼しげな気分にさせてくれそうな、素敵なハンドメイド雑貨が展示されます。

出荷
[PR]
by sakula-factory | 2008-06-27 14:17 | ハンドメイド

準備中

c0085788_12342230.jpg


横浜の貸しギャラリーの企画をされている方が、たまたま私のHPを見てくださり、
来月の1日から、私の作ったカードやレターセットなどを、
そのギャラリーで展示することになりました。
ただ今その準備に追われているところです。
先日乾かしたカードなどに、今度は装飾していくところです。
この夏のための新しいカードと、今まで作った物の中から、
涼しげなものを選んで、並べる予定です。
新しく考えたものも、また、こちらにUPしたいと思っています。
[PR]
by sakula-factory | 2008-06-11 12:45 | ハンドメイド

つづき…

今週は、気持ちのいいお天気が続いていて、やっと…という感じです。
今日などは、一気に夏日になってしまいました。

前回の、ポストカードを干したところからの続きを…。

c0085788_043220.jpg外に干して乾ききる前に、布を被せてアイロンをあてます。


c0085788_052583.jpgこんなふうに乾きます。

More
[PR]
by sakula-factory | 2008-05-23 00:21 | ハンドメイド

五月晴れ

c0085788_13501539.jpg先週末辺りから、ずっと肌寒い日が続いていて、朝はストーブが必要なくらい冷え込んだりして、せっかく植えた家庭菜園の苗も、元気がなくなってしまっていたのですが、今日はとても気持ちよいお天気になり、少しホッとしています。

写真は、この夏の暑中見舞い用カードを作ろうと、牛乳パックでポストカードを漉いて乾かしている様子。他にもいろいろな乾かし方がありますが、私はこんなふうに、漉いた紙を、一枚一枚布の間に挟んで重ねて、ある程度お日様に乾かしてもらってから、アイロンで仕上げ…というふうにやっています。純白のさらしを使うのがいいのですが、さらしは結構値段もするので、バーゲンで、こんなプリント柄の生地を買って使っています。そよそよと、心地よい風に吹かれているところです。
[PR]
by sakula-factory | 2008-05-15 14:06 | ハンドメイド

本日の制作

c0085788_1411319.jpg


娘が幼稚園で使う、ハーモニカ入れと縄跳び入れ。
アイロンかけてから、写せばよかったな。

作るもの、たくさんありました(汗)。
母が亡くなった悲しみをこらえようと、
図書袋、靴袋、お道具袋、お弁当袋、おりがみ袋 などなど、
結構凝ったアップリケを、毎日チクチク作ったりして、
娘の入園に向けて、前向きになろうとしていた私。
そう思うと、今はだいぶ気持ちも落ち着いたのかも。
もう、作るものはないだろうと思っていたら、
「6月1日までにお持たせ下さい」と。
やり出せばやっちゃうんだけど、腰をあげるまでが…。
また何か作るのかなぁ〜 。嫌いじゃないんだけどね。
[PR]
by sakula-factory | 2007-05-30 14:21 | ハンドメイド

準備

今週、19日土曜日のクラフト展に向けて、作ったものを並べてみました。
夫が夜勤明けで、子守りを頼めないので、
結局、子供付きで行く事になりました(汗)。
だから、手順よく並べるために、今のうちに
ある程度決めておかなくちゃってことで。
あ〜、でも、走り回ったりするんだろうなぁ〜〜〜。
おまけに、前日は幼稚園の親子遠足だし。母は全くゆとりなし(- -;)

c0085788_14185517.jpg
レターセット達。
見せ方で随分変わるものなので、どうしようか悩みました。
家にあった、そば打ちのための板を引っぱり出してきました。
板の方が、貫禄あるぅ。


c0085788_1419859.jpg
グリーティングカードや、ポストカード。
[PR]
by sakula-factory | 2007-05-15 14:28 | ハンドメイド

プレゼント

来る19日に、子育てサークルのクリスマス会があるのです。
その時、毎年恒例のプレゼント交換がるので、
その為のプレゼントを作ってみました。



c0085788_1456427.jpg子供達の大好きなアンパンマン。ドキンちゃんも作ろうかしら…

More
[PR]
by sakula-factory | 2006-12-14 15:19 | ハンドメイド

寒くなってきたので



c0085788_1459325.jpg


ここのところ、急に寒くなりました。
ついこの間まで、半袖Tシャツでいた私なのに。
家から見える南アルプスは、すっかり雪化粧。
見えますか? 遠くの方に…
でも、寒いのが結構好きだったりする私。

More
[PR]
by sakula-factory | 2006-11-13 15:12 | ハンドメイド

ちょっとしたプレゼント

ご近所の知りあいに、3人目の赤ちゃんが産まれて、
今日は赤ちゃんの拝見に、おうちにお邪魔してきました。
とってもかわいい男の子。ママも3人目ともなると、
さすがに落ち着いたもので、慌てることもなく、全然余裕って感じでした。

手ぶらで行くのもなぁ〜、と思っていて、3人目だと、服はたくさんあるだろうし…。
何かいいものないかなぁ〜と、しばらく悩みました。
そのママには内緒だけど、¥100ショップで買ったフォトアルバムに、
フェルトでちょこっと飾りを付けてみました。
上のお兄ちゃん達の写真も一緒に、お気に入りを入れて欲しいなぁと思って。



c0085788_13581147.jpg
こちらは、
アレンジ前。



c0085788_135754100.jpg


慌てていて、Happy Memories がセンターからずれてしまったけど、
直している時間がありませんでした。ちょっぴり心残り。

本日の酵母くん。
[PR]
by sakula-factory | 2006-09-06 14:16 | ハンドメイド