人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

私的ぽくぽく日記

pocpoc.exblog.jp

チャレンジ!



チャレンジ!_c0085788_14141456.jpg


初めてせっけんを作ってみました。なんか、食べ物みたいですね。
乾燥させようと、今朝、型から出してみました。
せっけんなんて、買うだけのモノだと思っていたのに…。
きっかけは、次女のアトピー肌。
すごくひどいというわけでもないけれど、
まだ小さいのに、いつもかゆがってばかり。
肌に触れるものも、お腹の中に入れるものも、添加物を
少なくしてあげたいと思って。




作り方は、前田京子さんの本からです。
材料は、オリーブオイルと精製水、苛性ソーダという薬だけ。
家にあるもので、家事の合間にできるんです。
初めはちょっとドキドキでしだが、やってみると意外と簡単かも。
前田京子さんの本もとってもステキで、見ているだけでもいい気分になるし、
あ〜、作ってみたいなぁ〜と思わせてくれます。
今回は第一歩でしたが、他にもハーブやはちみつ、紅茶などを入れて、
自分の好きな香りや色を付けたり、効能別にも作れるというので、
やってみたいなぁ〜と思っています。
でもこれから実際に使うまでに、最低でも2ヶ月寝かさないといけません。
あ〜、早く使ってみたいなぁ〜。
ちょっとハマりそうな予感…。


チャレンジ!_c0085788_14263857.jpg型に入っている時の様子。型といっても、牛乳パック。
by sakula-factory | 2006-12-05 14:38 | 手作り
<< サンセット 落ち葉 >>