人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

私的ぽくぽく日記

pocpoc.exblog.jp

久しぶりのブログ

10月17日、我が娘の4歳のお誕生日があり、ケーキを焼きました。
この季節はイチゴがないので、今年はスチューベンというブドウをのせてみました。
とっても、シックな感じのバースデーケーキになりました。
くまさんとウサギの砂糖菓子が、たまらなくうれしいみたいでした。
朝からケーキを食べたいと言い出し、
夕飯の後、やっと食べさせてもらえた時の満足げな顔。
こんなに喜んでもらえると、作り甲斐があるというもの。

型サイズは、15センチとかなり小さめで、スポンジだけ見ると、
ちょっと寂しい感じだけれど、デコレーションすると、
ちょうどいい大きさになります。

娘は、次のケーキはいつ?と、クリスマスを楽しみにしています。


久しぶりのブログ_c0085788_5495455.jpg





母の事。

温かいメッセージをありがとうございました。
あれから、私と妹、父とで、食事療法、漢方、びわの葉温湿布など、
自分たちでできる事を色々試し、
現在の母は、とても顔色も良く、食欲もあり、
食事を作ったり、身の回りの事はできるくらい、自宅で元気にやっています。
母にも病気の事を話し、自分でも、病気に向かって
少しでも元気になるように、前向きに取り組んでいます。

色々なことを紐解いていくと、がんという病気は、
とても難しい病気ではあるけれど、
自分自身の身体の持つ治そうとする力だけで(自然治癒力というもの)、
治せる病気でもあるということがわかりました。
人間のもっている力って、すごいです。


先月1ヶ月は、記憶にないほどの猛スピードで過ぎてしまいました。
今月に入り、私も自宅に戻れるようになり、
久々に戻ってきたら、周りの田んぼは、すっかり稲刈りが済んでいました。
それを見て、時の流れを実感。
私の中で、止まっていた時計も、すこしずつ、動き出したようです。
爽かな秋の風景が広がっています。

久しぶりのブログ_c0085788_68972.jpg
by sakula-factory | 2006-10-24 06:19 | 手作り
<< 地の恵み いきなり… >>