人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

私的ぽくぽく日記

pocpoc.exblog.jp

ひなまつり

ひなまつり_c0085788_10565331.jpg


きのうはひなまつり。
何か、娘達が喜ぶようなことをしてあげたいと焼いた、
ガトーショコラ。
ひなまつりらしく、イチゴをのせたり、華やかにしてあげた方が
よかったかな。

先月、お友達が来るというので、おもてなしにしようと、
ガトーショコラを焼こうとしたんです。
作り始めてから、ココアパウダーが少ないことを発見!
レシピの分量は、薄力粉30g・ココアパウダー30gなのに、
ココアパウダーが、8gしかなかったんです。
作る前に確認しろよ、私! 自分に呆れました。ガックシ…
もうチョコレートもバターも湯煎で融かしてしまったし、
仕方なく、足りない分は薄力粉で…。
そうすると、まぁ、焼けたことは焼けたのですけれど、
なんともまぁ、うす〜い色のガトーショコラになりまして…
お友達は、おいしいよと言って食べてくれたけれど、
しばらく心にひっかかっており、きのうはそのリベンジだったわけです。

でも、娘達はリベンジとか関係なく、
「お母さん、おいしい!」といって、とても喜んで食べてくれて、
無事にひなまつりを終えました^^。
by sakula-factory | 2010-03-04 11:14 | 子育て
<< 今朝の風景 今日はパン焼き >>