人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

私的ぽくぽく日記

pocpoc.exblog.jp

残暑お見舞い申し上げます。

残暑お見舞い申し上げます。_c0085788_16332239.jpg



この夏は、よく暑さを感じないまま、気づけば残暑見舞いの季節になっていました。

私のブログもようやく更新。
更新していなかった間に、雨の合間をぬって畑仕事は続いていました。
草取り、草取り、収穫、草取り…。
何しろ日照時間が少ないので、元気のない野菜の苗達でしたが、
写真は、つい最近の収穫です。

前回のブログ記事が、ちょうど種から芽が出たところだったシャキットきゅうり君。
なんとか収穫にこぎつけたのが手前のやつです。
トマトは元気も味もいまひとつ。
枝豆は去年より粒がふくらみ、味もなかなか。ビールがすすんで困りました。
まだ、何回か楽しめそうです。うひひ。
とうもろこし。“あま〜い”のができました。なかなか^^。
それから、じゃがいもは、男爵とあこがれのキタアカリを収穫。
もっと全然ダメかと思っていたので、うれしい量でした。
そして、今、ほとんど毎日食しているのがモロッコインゲン。
野菜高騰中のなか、とても贅沢な話ですが、ちょっと飽きてきています・笑

まるで訳の分からなかった昨年と比べると、ほんの少しではあるけれど、
野菜を育てている実感みたいなものがある気がします。
スーパーでは、ジャガイモが品薄だと聞き、ちょっとうれしかったりして。


さてさて、なかなか更新できなかった理由…。
ブログを復活させてからしばらくして、今年で19年一緒にいた老ネコが
家に帰ってこなくなってしまったのでした。
とってもとっても冷たい雨の降る晩のこと。
それも、私が留守にしなければならない事情があって、
その間に起こった出来事だったので、
(詳しいことは、ちょっと書ききれないのですが)
何といっていいのか、今も思い出しても、
ちょっとやりきれない気持ちになってしまうのですが、
そのようなことがあり、落ち込んでしまって、何もする気になれなかったのです。
子育てやら色々なことがあり、すごく可愛がっていたのか?というと、
実は邪険にしていて、その日は「もっと可愛がってあげなくちゃ。」
と思いながら帰ってきたのに。
すっかり年をとって、それが死期だったのかもしれないけれど、
このことには、色々なことが絡み合っていたことでもあり、すごく応えた一件でした。

その他にも、ここには書ききれないくらい、凹む出来事もありました。
でも、とにかくひたすら前だけを見るようにして、日々を過ごしてきた感じがします。


久々の更新と共に、ひとつお知らせ。
母が営んでいた、田舎の美容室だった場所を使って、
自分の作った品物を並べる、ちょっとしたお店を開くことにしました。
ほんとちっちゃいです。四畳半くらいか、それ以下。
本当は、4月に開店のつもりでいたのに、5月、6月に、7月に…と
延びに延びていました。でも、このままでは一生開けられないので、
今月末、開けることにしました。
一つのブログもつまずいているというのに、もう一つ、お店専用のブログを
立ち上げようかと企んでいます・笑
また、改めてお知らせしたいと思います。


長々と書きました。







































by sakula-factory | 2009-08-11 17:23 | 野菜
<< オクラ 発芽 >>