人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

私的ぽくぽく日記

pocpoc.exblog.jp

草だんご

草だんご_c0085788_16305720.jpg

これは先週作った草団子。
前回、桜を見に行った川の土手に、まだ芽吹き出したばかりの
よもぎがたくさんあったので、思わず摘んできました。
やっぱり花よりだんごな私。
以前、母と一緒に桜を見に行った時、よもぎを摘んで、
母が草だんごを作ってくれた事を思い出したのです。
作ってみたら意外と簡単。よもぎの香りがぷ〜んとして、春を満喫。
でも、あんこの方がよかったかな、とも思っています。







草だんご_c0085788_16344940.jpg

畑の引っ越しをしました。
というか、前の畑を今年も貸してもらえるつもりでいたのですが、
オーナーさんから、NOと言われてしまったのです。
私は、できる限り自然農法で野菜を育てたいと思っていたのですが、
どうも、そこらへんのことでオーナーさんには負担があったらしく、
そろそろ畑の準備にとりかかりたいと思っていた矢先、
お断りされてしまいました。去年植えた、たまねぎさんとにんにく君達も、
そのまま置き去り…(T-T) とってもショックでした…。
近所で、畑を起こし出している人達を横目に、とっても寂しい気持ちで過ごした数日間。

けれども、そう簡単にめげないB型(?)。
知り合いに、どこか貸してくれそうな畑はないものか、それでもと思って尋ねてみました。
だって、使っていない畑がたくさんあるんですもの…。
そしてそして、捨てる神あれば拾う神もいるものですね。
今年、お世話になる畑が上のところ。今度のオーナーさんは、
もともと農薬もほとんど使わずに野菜を育てていた方で、
事情で、ご自身が畑仕事をする事ができなくなり、快く貸してくれました。



草だんご_c0085788_16451594.jpg
周りには、雑木林やら、お墓もあったり。
雑木林の中の、けやきの木がちょっといい感じなんです。
今度、もっとアップで撮ってきたいと思います。
ちょっと早めに日陰になる感じが気になるところではありますが、
借りるのですから、いろいろ言ってもいられません。
たとえ少しでも、自分で作った野菜が収穫できれば大満足だし、土をいじれるのがうれしくて。
何しろ最近決まったばかりなので、だいぶ出遅れてしまいましたが、
気長にやろうと思っているところです。
by sakula-factory | 2009-04-20 17:02 | 田舎暮らし
<< 新緑 花回廊 >>