ブログトップ

私的ぽくぽく日記

pocpoc.exblog.jp

黒豆をつかって

c0085788_14164549.jpg


黒豆のマフィンを作ってみました。図書館で見つけた、
小嶋ルミさんの「おやつなお菓子」
という本が、
とても気に入って購入しました。
その本の中に載ってたレシピです。
ホットケーキとか蒸しケーキ、身近なおやつを
少しの手間で、もうちょっとおいしく…という内容で、
写真もきれいで、見ているだけでも楽しいし、
何よりとっても作りた〜いと思わせる本なのです。
黒豆のマフィンは、お正月に絶対作ろう!と前から思っていて、
ずっと楽しみにしていました。
我ながらとってもおいしくて、ちょっとうれしかったなぁ〜(○^0^○)
東京にある、小嶋ルミさんのお店は、いつか行ってみたいところのひとつです。




c0085788_15563965.jpg


我が家の庭の梅の木に、つぼみがあるのを発見。
長野の冬は厳しいのに、こんなふうに準備が進んでいて、
逞しいなぁと思いました。
[PR]
by sakula-factory | 2009-01-07 16:06 | 食べ物
<< 風邪ひきました 初春 >>