「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

私的ぽくぽく日記

pocpoc.exblog.jp

超うれしい!

c0085788_13255281.jpg


久しぶりに畑に行き、今日収穫してきたもの。
いつが収穫時期なのかなぁと思いながら、
しばらく放ったらかしにされていたニンジンとショウガ。
ニンジン、初めてニンジンらしい姿に育ちました。
初めての時は、実が割けてしまったし、去年は、
この写真の端にも写っているような、
うまく伸ばせなくて、ぐちゅぐちゅぐちゅって、
シワシワだらけので短いものでした。
抜いた瞬間、ひとりで「やったー!」と言ってしまいました。
それからショウガも。
寒い地方なので、育つかどうか心配でしたが、
なんとか新しいショウガがくっついていました。
これから寒くなるので、色々な汁物に入れて、
暖まりたいと思います。



c0085788_13312512.jpg


そして、ミニトマトの最後のあがき。
先々週も収穫があって、もう最後だろうと思っていたら、
まだ穫れたんです!
朝晩寒くなってきて、かえって甘味が増し、
今シーズンの中で一番美味かもしれないです。
おいしいトマトを今年もありがとうと、感謝の気持ち。



ぽくぽくゆっくりのんびりいきたいと始めたこのブログですが、
今の私の状況は全く逆。
ばたばた日記とタイトルを換えた方がいいのではと思う程。
せっかくコメントを下さっても、お返事がすっかり遅くなってしまったり…。
ですので、しばらくコメント欄は、閉めておこうかと思います。
[PR]
# by sakula-factory | 2010-10-22 13:44 | 野菜

お試し

c0085788_1028488.jpg


ダメでもともとと言うつもりで蒔いた小豆。
思いの外莢が付いていて、最近では所々枯れている莢もあるので、
試しに開いてみると、まぁ、なんとも可愛らしい小豆ができているではないですか!
市販のモノに比べると、小豆とは書くものの、更に小粒。
でもでも、なんだかとってもうれしくて。
このままいけば、お汁粉一回は作れるかな…と、思っています。
全てオッケーでなくても、少し採れるものがあると、うれしいものです^^。







[PR]
# by sakula-factory | 2010-08-25 10:34 | 田舎暮らし

夏の思い出

c0085788_16313641.jpg


信州では、今週から2学期が始まりました。
いつもの夏なら、夜は涼しい風に吹かれながら気持ちよく眠れるのに、
この夏はこちら信州も大変暑く、暑さで寝苦しく、眠れない夜が何日かあります。
暑いっす、信州。


c0085788_1635222.jpg


2年前、初めて海水浴に行った時は、波が恐くて「もう帰りたい!」
と泣いていたこども達。
でも今年は、「まだ帰りたくない!!」というほど、海水浴を楽しんできました。
こちらは、新潟の鵜の浜海岸。今月の初めの方に行ってきました。
水もなかなかキレイでしたよ。


c0085788_16374297.jpg


九州育ちの夫は、こどもの頃遊び過ぎて、全く海に魅力は感じないと言っていましたが、
山猿の私は、こども同様すっかりはまってきました。
こども達の浮き輪に掴まりながら、ブイのところまで一緒に何度も泳いだり、
ただプカリと浮かんでみたり…
こどもじゃないけど、もう少し遊んでいたかったな…
地平線をただボケっと眺めていたかったな…



c0085788_1641417.jpg


畑の夏野菜も、なんとか収穫。
前半雨が多かったので、元気に育つまで、だいぶ時間がかかりましたが、
なんとか、収穫できるものもありました。
やはり高冷地なので、高原野菜はいいみたいです。
トマト、きゅうりは、連日の猛暑で、今頃いい木になってきたので、
もう少し楽しめそうです。
トマトがカラスに狙われていて、ちょっと困っています。

周りの畑では、そろそろ秋野菜の準備が始まっています。
早いな、一年…




[PR]
# by sakula-factory | 2010-08-21 16:56 | 日常

久々の

c0085788_142846100.jpg


もう、太陽は出てこないんじゃないかと思うくらい。
よく降りました。
久しぶりに見た青空。爽快!


畑の様子を見に行ってきました。

c0085788_14302087.jpg
ミツバチが、
忙しそうに働いていました。


c0085788_14311777.jpg当然、雑草がもっさり!


でも、こんなレシピを発見!
スベリヒユを食すぅ〜?
にっくき雑草としか思ったことなかったから、意外過ぎて…
すぐに食べる気にはなれないな…


c0085788_14343178.jpg


畑の脇に、ちょろちょろ小川があるんです。
大根やかぶなどの収穫の時、泥をちょっと落としたり、
土だらけになった道具など、ササッと洗ったりしています。
冷たくて、あまり長い時間手を入れているのはムリ。


c0085788_14372060.jpg


その小川で洗ってきた、今日の収穫物。
たぶん、こども達の大好きな甘酢漬けになる予定。

トマトやきゅうりの収穫を期待していたんだけれど、
あんまり生長していませんでした。
気温が上がってないからかな…

梅雨明け、期待してます。










[PR]
# by sakula-factory | 2010-07-16 14:46 | 趣味

今日の畑

先日の雑草だらけの畑が気になっていて、
気休め程度ではありましたが、午前中、畑に草むしりに行ってきました。


c0085788_1482527.jpg


早く赤くならないかな〜。



c0085788_14102350.jpg
きゅうりは、
まだこんなに小さい木なのです。


c0085788_1411315.jpg
でも、赤ちゃんを見つけました。
四葉きゅうり。
ちゃんと大きく育ってね。


c0085788_14115884.jpg
今日の収穫。


空いたスペースに蒔いておいた大根。とうがたつ寸前って感じ。
今日の夕飯のメニューの一品に使う予定。
葉は、もちろんふりかけ。

蒸していますが、太陽が出てこなくて。
お陽様が恋しい今日この頃です。




[PR]
# by sakula-factory | 2010-07-07 14:19 | 野菜

草原

c0085788_15441752.jpg


これは草原ではなく、我が畑。
そんなに間が空いてしまったわけではないけれど、
あっという間に、こんなもっさり風景に。
正直、逃げたくなったけど、
放っておいたらもっとひどくなってしまうし…。
え〜い、とりあえず夏野菜の周りをなんとかしてきました。
でも、暑くてあんまりはかどらなかったかも…


c0085788_15471248.jpg


今年、ダメ元で初挑戦のあずきの芽が、大きくなっていました。
(丸い跡は、プラコップがかぶっていたところ。)
問題はここから…。
種屋さんの話では、北海道で採れるくらいだから、
ここら辺でもいけるでしょうとのことでしたが。
果たして収穫までいたるんでしょうか…


↓そしてそして、ちょ〜〜〜うれしい初収穫!!!↓↓


c0085788_15493220.jpg


初めてのた、自家製たまねぎ。
65本植えた苗のうち、採れたのはこれだけ。
寒い時期も長かったし…。難しいものですね。
それでも、すごくうれしい。感激!やっほー!

このもしゃもしゃの部分は、
切ってしまった方がいいのかしら…?
ずっと前、収穫の時、上のところは切っちゃダメだよって、
前の畑のお隣さんが教えてくれたのですが…


忙しくて、なかなか畑に行っていられないけれど、
細々とでも続けていきたい畑です。
[PR]
# by sakula-factory | 2010-07-02 16:11 | 趣味

今日のランチ

c0085788_13461210.jpg


先日畑に行った時↓、大根の間引きをしたので、
その間引き菜を混ぜてパンを焼きました。
以前にUPした、やはり大根葉入りのパンは、昨秋収穫した大根の葉の
冷凍だったからなのか、やけに葉の香りの強いパンになりましたが、
今日のは、全くクセのないあっさりとしたパンになりました。
忙しいので今日は形成はパス。ホームベーカリーにおまかせ。

我が家の子等は、大根の葉っぱのふりかけが大好物。
大根が大きくなったら、今度はふりかけを作りたいと思っています。

[PR]
# by sakula-factory | 2010-06-09 13:55 | 食べ物

菜園部。

c0085788_78288.jpg


ここのところ、うれしいお天気続き。
昨日は畑仕事を満喫。汗をかいて、気分も充実。
何もなかった少し前の畑が、随分畑っぽくなりました。
じゃがいも、先週芽かき済み。


c0085788_7111219.jpg


まだ朝は結構寒くなる日もあって、家ではまだ、ストーブが稼働する日もあり。
ずっとビニールで囲ったままにしていた、
トマトやナスなどの夏野菜を解放。誘引用の棒や紐も作ったり。
トマトをはじめ、夏野菜も苗は、とっても小さいです。
キュウリの苗は、一度ダメにしてしまいました。
かわいそうに、凍えてしまったんですね。


c0085788_7153992.jpgc0085788_716726.jpgc0085788_7162314.jpg


いちごの姿もありました。赤くなって、胃袋まで無事届くかな。
こぼれた種からの、サンチュ。
葉ものがないので、そのまま育つのを期待。
それから、我が家の必殺鳥よけカップ。
先週蒔いたとうもろこしが、発芽してくれていました。やった!
周りの畑では、だいぶ大きくなっている苗も見かけたので、
かなり出遅れてるのかもしれないけど、もう今年は、
何か採れたらラッキーくらいでやることにします。
だって、寒さが長過ぎでしたから…


[PR]
# by sakula-factory | 2010-06-05 07:31 | 野菜

ヒメジオン

c0085788_16361549.jpg


こどもの頃、家の周りの草花集めをした時に調べた名前。
たぶん、合っていると思う。
ず〜っと昔からある、とってもクラシカルな花。
どうということのない雑草の花で、今、あちらこちらで咲いています。
おねえちゃんが、学校帰りにたくさん摘んできたので、
花束にしたら、これもなかなかかわいらしいじゃないのと思って。
よく見ると、すごく細い花びらがたくさんついていて不思議。
花びらのピンクも、薄いのや濃いのがあって、きれい。
真ん中の黄色い花粉も、色鮮やかでかわいい。
へ〜と、しみじみ。
しばし見入ってしまいました。

[PR]
# by sakula-factory | 2010-05-31 16:45 |

趣味 on friday

c0085788_1419278.jpg


今日はお店の定休日。
超久々に、畑仕事をしてきました。
野菜作りは、私の大切な趣味。

ネギ苗を植えてきたのだけれど、穴というか、畝を掘っている時は
暑くて汗をかくくらいになるのだけれど、その後、寒いんです〜。
長靴を履いている足も、なんだか冷たくて。
ネギとじゃがいもは植えても大丈夫と教えてもらったけれど、
こんなに寒くては、他の野菜はどうなるのかな…。


c0085788_14341436.jpg


ここには、じゃがいもを植えてきました。
キタアカリと、メークイーン。
ここまで植えて、久々の畑仕事に疲れて、
今日のところは帰ってきました。
明日もちょこっと行って、男爵と、ジャガキッズ・レッドという
ホームセンターでみつけたお芋を植えようと思います。
イチゴの畝も、整理したいな〜。


c0085788_14373443.jpg
c0085788_14375222.jpg


畑の近くで見つけた野草の群生。
春っぽいなぁ〜と思って、カメラにおさめようとしたんだけれど、
ん〜、寒っ!

高気圧よ、もうちょっとがんばってくれ。
[PR]
# by sakula-factory | 2010-04-30 14:46 | 趣味